イオン銚子 SC へ行ってみよう

2019年1月11日

イオン銚子SC

目次

2010 年 3 月オープン 

近くまで来たので寄ってみることにしました。今年オープンしたばかりなのでまだ新しくてとてもきれいな感じです。

上の地図は動かせます

太平洋のすぐそば 

すぐ近くが海というロケーションです。夏は海水浴に来られた方が寄ったりして賑わいそうですね。

風力発電の風車

風車がたくさん 

このあたりは結構な数の風車が回っていますが、銚子屏風ヶ浦風力開発と銚子風力開発の発電所らしいです。風車は畑の中に立っていたりします。

銚子屏風ヶ浦風力開発の風力発電装置は、「銚子ちゃん」というネーミングがついていてグリーン電力として SONY に供給しているそうです。

フロアガイド

フロアガイド 

記念に 1 部いただいてきました。風車がメインのデザインですが、このあたりのシンボルなんでしょうかね。醤油がシンボルかと思っていましたが……

ソーラーパネル

駐車場にはソーラーパネルが 

ものすごい陽当たりがいいので結構な発電量になりそうですね。この高さならオーバーヒートしても水をかけやすいと思います。

最近のイオンは直営っぽいリフォームの売り場があったり、ソーラーパネルのテナントを入れたりしていますが、ソーラーは稼働している実機がここにあるのでイベントを行うと営業しやすいかもしれませんね。

二階建て

さっそく中に入ってみます 

建物は 2 階建てで、ジャスコ + 専門店というレイアウトですね。2 階には映画館もあり、なかなかの充実っぷりです。

終了直後

White MISST のミラクル・ライブ 

イベント会場がにぎやかなので覗いてみたところ、ちょうどライブが終わった所でした。こちらのグループは毎月ここでライブがあるらしいです。

フードコート

フードコートで軽く食事を 

フードコートも充実していてかなりのお客さんが食事を楽しまれていました。運良くテーブルが空いていましたが、ほぼ満席です。

銚子の特産物の展示

しおさいプラザ 

フードコートの隣には、銚子市の行政サービスコーナー「しおさいプラザ」があります。こちらでは銚子市の名産品や観光案内の他に、住民票の発行なども行っていてとても便利そうです。

名産品はやっぱり醤油系の商品がずらっと並んでいました。工場案内の申込み用電話番号が書いてありましたが、これは即日の見学は対応してもらえるものなのでしょうか。

また、観光案内のポスターがあったのですが、その中に海に沈む夕日の写真がありました。秋から冬にかけて太陽に沈む夕日が見えるそうです。

ラウンジ入り口

ラウンジで一休み 

ラウンジもあるそうなので寄ってみました。ラウンジはだいたい奥まったところにあるのでちょっと探しました。

スポンサーリンク