パナレーサー ツーキニスト リフレクト 26×1.50

2018年12月3日

tourkinist-01.jpg

目次

光るツーキニスト 

ハリヤのリアタイヤを交換しました。通勤向きのタイヤは各社から発売されていて、パナレーサーですと RiBMo PT がダントツの性能のようですが、夜間の走行を考えると反射するツーキニストのリフレクトが良さそうです。

しかもツーキニストはメリダでの通勤に使っていて、ノントラブルだったという信頼もありました。とはいうものの、RiBMo PT にリフレクトモデルがあったらそっちを選んでいたとは思います。

パナソニック ポリテクノロジー社のパフォーマンスチャート( PDF 形式 )はこちらです。

アマゾンで購入

アマゾンで購入 

ケブラービードではないタイヤを頼むとどうしても大きな梱包になってしまいますね。他にチューブなども購入しているので 2 個口になりました。

パンクは直った模様

パンク修理剤は効いている模様 

先日パンクしたタイヤです。空気は抜けていないのでパンク修理剤はチューブの再修理が出来ないとはいえ緊急時には使えますね。

何が刺さったのか分からず

何が刺さったのか 

チューブに 1 箇所小さな穴が確認できたのですが、タイヤには異物は残っていませんでした。一体何が刺さったのかは分かりません。

タイヤ自体はパンク修理剤の充填時にチューブの穴から流れた修理剤が多少付着していましたが、再利用は十分出来そうです。

チューブとリムテープ

リムテープとチューブ 

一緒に購入したものはリムテープとチューブです。どちらもパナソニック(パナレーサー)製ですね。チューブは普通のものを購入しましたが、パンクに強いアーバンスーパーチューブというものがあるらしいので次回はそちらに換えてみようと思います。

ただ、ハリヤの純正サイズだと仏式のバルブになってしまうのでアダプタ類も一緒に購入する必要がありますね。

旧モデルくさい

旧モデル? 

今回は急いでいたので、アマゾンのサイトでツーキニストリフレクトで検索したのですが、サイドのラベルを見て間違いに気がつきました。どうやら古いモデルを購入してしまったようです。

こちらのタイヤはメリダでも使っていた品番の末尾が 3 のものなのですが、現在は 4 のモデルがカタログモデルになっています。アマゾンでもこちらが同じ価格で購入できたのでちょっと残念です。

それでも保管状態が良いのか経年劣化と思われる変色などは見当たりませんでした。もしかしたら私の単なる勘違いで、まだ生産しているのでしょうかね。

交換完了

作業完了です 

自動車やバイクと違い自転車のタイヤ交換はとても簡単で良いですね。

作業中にスプロケ周りにちょっとガタを見つけましたが、専用工具がないので購入したお店で増し締めしてもらいました。ついでにリアブレーキのシューを交換しています。他にもちょこちょこ点検をしてもらったのですが、やっぱりなじみのお店をつくっておくといいですね。

ついでにリアタイヤもクイックリリースに出来ないか聞いたのですが、交換は普通に出来るけれどシャフトの強度が下がるかもしれないということでした。同じパナソニックのジェッタ—は前後ともクイックリリースなのでハリヤも多分大丈夫だとは思いますが、保証期間中は大人しく純正でいこうと思います。

こちらのお店では IRC 社のタイヤがおすすめのようで、メトロというタイヤを見せてもらったのですがなかなか良さ気なタイヤでした。学生の頃にハマッていたミニバイクレースでは同じ IRC 社の MBR710 がエントリー車両のほとんどに装着されていた事を思い出し、なんだか懐かしくなりました。

パターン

パターン 

ミックサイピングパターンです。26 インチと 700C ではパターンが違い、26 インチの方が溝が多めです。26 × 1.50 のツーキニストリフレクトは 480g となり、従来のツーキニスト比で耐リム打ちパンク性能が 106% 、耐タイヤサイドカット強度が 110% となっています。どのツーキニストに比べているのかまでは分かりませんでした。

また、ツーキニストはサイドウォールにカラフルなモデルがありますが、リフレクトはブラックのみとなります。

走ってみた感じですが、純正よりは転がり抵抗があるようで走り出しはちょっとだけ重く感じました。また、剛性が上がっているので同じ空気圧でも細かく跳ねます。

ただし、15km 程度からは逆に走りやすく感じます。剛性があがっているのでロスが減っているためだと私は思いました。あくまで主観です。

光ります

フラッシュをたいて撮影 

目視した感じではヘッドライトで照らされたときも同じ感じです。

思ったより目立ちますね。フロントタイヤは RiBMo PT かメトロにしようかと思っていたのですが、夜間を走る機会が多いので同じリフレクトにしたようが良いかもしれません。

通勤路は脇道から結構なスピードで頭を出してくる車が多いのですが、フロントタイヤが光れば気づいてもらえる事も多くなるかと思います。

ということでいつになるかは未定ですが、次はちゃんと品番の新しいものを買うようにします。

スポンサーリンク