サカタのタネのミニトマトを植えてみよう

2015年1月7日

ミニトマト

目次

久しぶりにお庭で野菜を作ってみることに 

いろいろ忙しくてここ数年はやっていなかったのですが、息子にも植物の生長を見せたいので久しぶりに野菜作りをはじめましたよ。

2ヶ月待ち

サカタのタネで購入です 

ミニトマトの苗はホームセンターに行けば普通に置いてありますが、マザー牧場で息子と一緒にトマト狩りをした品種を作りたかったのでサカタのタネで購入しました。

実は 5 月に注文したのですがちょうど品切れになってしまったので、今回のお届けとなっています。

1箱に6株

苗は 6 株 

これで 3,000 円弱だったと思います。お支払いはコンビニの後払いにしました。

我が家で 6 株全部は多すぎるので、妻と私の実家にそれぞれお裾分けをしています。

真夏日

さっそく植え付けます 

今日はものすごく良い天気でかなり暑いので、私一人で作業を行うことに……

土作り

土作り 

3 株植えますので大きなプランターと鉢に分けて植えていこうと思います。

完了

品種はアイコです 

マザー牧場で採ったものと同じ品種で、少し細長い形のトマトです。フルーツトマトというだけあって、とても甘いトマトです。

アイコには黄色もあります。

ついでに購入

ついでに 

野菜用の土には元肥が入っていまして、追肥は半月に 1 回が目安だそうです。とりあえず即効性の高そうな液体の肥料と、虫よけ用にスプレーを購入してきました。

息子がさわっても大丈夫なように、スプレーは天然成分の無農薬のものを選んできました。

スポンサーリンク