Pavilion dv7 がヴァルハラに

2019年4月1日

エラー発生

目次

HDD エラー? 

届いたばかりの dv7 を起動させてみると、いきなりエラーが出てしまいました。さっさとバックアップを取るように言われても、セットアップすらしていません……

ディスクテスト

すべて交換となりました。 

診断プログラムを走らせてみることに。一晩かかりました。

このノートには HDD が 2 基積んであるのですが、片側の HDD がエラーのようですね。こんなことなら SSD にしておけば良かったと思ったりもします。

Windows も普通に立ち上がり、特に動作が怪しいということはないのですが初期不良ということでサポートに連絡することにします。

商品到着後 1 週間はサポートへの連絡先が違うらしいので、マニュアルに載っている番号にかけて HDD の件を説明してみると、「この番号は初期のトラブルや同梱品の不足のためのサポートですが」と怒られました。(´・ω・`)

結局この番号でよかったらしく、修理か交換か選んでくれとのことだったので交換ということになりました。修理の場合は HDD を送ってもらって自分で交換するらしいのですが、別に急いでいるわけでもありませんし、インストールなどいろいろ面倒なので交換にしてもらいました。

カスタマイズモデルは最初から作るので納期は月末になってしまうのですが、それまでは今ある PC を使っていいそうです。使うといってもいくつかアプリケーションをインストールしなくてはいけませんし、HDD が怪しいので使いません。

とりあえず Office なども丸ごと交換になるので、アクティベーションしなくて良かったと思います。

スポンサーリンク