ポルテに温度計を付けてみよう – NAPOLEX Fizz-746 サーモ&ハイグロメーター

2018年8月28日

thermo-01.jpg

目次

温度計のないポルテに 

連日暑いですね。断熱フィルムを貼ってはいるものの、車内もかなりの暑さになります。

アクセラには室内・外気温ともに付いているのですが、ポルテにはどちらも付いていないので社外品を購入することにしました。

thermo-02.jpg

カー用品店に行ってみました 

ホームセンターですと、車載用の温度計を扱っているところが少ないのでカー用品店に行くことにしました。

ちょうど妻の実家に遊びに来ていたので、私だけちょっとスーパーオートバックスに来てみました。何年ぶりに来たのか思い出せないほどですが、店内は相変わらず盛況のようです。

thermo-03.jpg

あまり種類は多くないようです。 

最近は純正品が装備されていることが多いからか、あまり商品のバリエーションは多くないようです。電波時計のアクセサリの方が多い感じです。

ブラックライトで光ったりする必要はゼロなので、とりあえずシンプルなものを選んでみることにしました。

thermo-04.jpg

助手席の後ろにペタリ 

両面テープで装着しました。さすが車載用だけあって、かなりの暑さでもはがれたりしません。

温度計は湿度計とセットになったオーソドックスなバイメタルのものだと思いますが、車用だけあって目盛りが 70℃ まであります。普通の温度計は 40℃ までのものが多く(天ぷら用とかは違いますが)、振動に弱いと思いますので車に付けるにはやはり車載用のものが良いと思います。

振動対策として指針の部分に何かが封入されていると思いますが、そのせいか反応はあまりよく無い感じですね。

thermo-05.jpg

暑さ対策も一緒に 

ポルテはフロントウィンドウ以外は断熱フィルム(前はもちろん透明)を貼っていますが、フロントウィンドウは UV カットだけなので、サンシェードもついでに購入することにしました。

去年まであったのですが、行方不明になっていたのです。

thermo-06.jpg

幅広い車種に 

サンシェードにも適応車種が載っているのですね。でもこれを見るとほとんどの車に取り付けできそうです……

取り付けてみたところフィット感は良好で、今年の夏は活躍してくれそうです。

 

 

スポンサーリンク