マルカ ドライブタウン ハイゼットカーゴ郵便車

2018年10月27日

ドライブタウン ハイゼットカーゴ

おっきい「あか」 

息子は郵便車のことを「あか」と呼んで、今でもお気に入りのミニカーとなっています。先日従兄弟とのお誕生会で、先方に置いてあったプルバック式の郵便車に大変興味を持ったようです。

同じものは既に生産完了らしいのですが、こちらの郵便車を見つけることが出来たので購入しました。車種は違うものの、見た目は息子のミニカーであるエブリイとほぼ一緒です。

7&i

初めてコンビニ引き取りをやってみました 

ネットでいくつか取り扱いを見つけたものの、送料が本体と同じくらいかかってしまいます。これはちょっと勿体無いなぁと思っていたところ、セブン&アイのネットショッピングで取り扱っているのを発見しました。

コンビニ店舗に引き取りに行けば送料はかからないので、早速自宅近くの店舗を設定して購入しました。ネット上で手持ちの nanaco などを使うことも出来るようです。

「店舗に配達完了」の連絡をもらい、払込票を印刷して精算となりますが、結構煩雑な手続きがあってサインなども必要です。レジが空いているときを狙って行ったものの、手続きの間に後ろに待ち行列が出来てしまいました……次は使わないと思います。

西松屋最安

実は届く前に西松屋でも買ってしまいました。 

セブン&アイで注文したときは 4 〜 5 日で届く予定だったのですが、納期が遅れるというメールをもらい、もしかしたら生産完了か?と思いました。

ということで放置していたのですが、たまたま寄った西松屋で 1 台残っているのを見つけて購入です。しかも 399 円と他の追随を許さない爆安価格です。

2台

こちらも無事に届き 

2 台体制となりました。とりあえず 1 台は未開封で保存しておくことにします。

遊び中

お出かけ先で 

今日はお義母様とお義父様、お義兄一家の皆様と温泉に入った後にお食事となりました。一族水入らずの水でお馴染みの私も最近はふてぶてしく鰻重をご馳走になっていたりします。

アンパンマンのあいうえおの絵本の「ゆ」は郵便車なのですが、それに合わせて「おんなじ〜」とお義母様と遊んでいるところです。写真では転がっていますが、大きい方も気に入ってくれたようです。

いろいろあります

意外と豊富 

この郵便車は「ドライブタウン」というシリーズのものなのですが、車種は豊富にあって、○○スペシャルという展開で何台かずつリリースされているようです。

同系の車両でも車種が違ったりしていて、例えば今回の郵便車はハイゼットカーゴなのですが、従兄弟の家にあるのはキャリー(多分)ですし、ここに陳列されているパトカーはプリウスと NSX という渋いラインナップになっています。

在庫があるものに関しては西松屋が最強ですので、店舗がお近くの方はネットよりお得です。

我が家のドライブタウン

知らない間に 

ドライブタウンシリーズはいくつか既に購入していたみたいです。パトカーはちょっと自信がありませんが、清掃車と救急車はシリーズのものです。

私が知っている範囲の話ですが、ドライブタウンは共通の部品みたいなものがなく、タイヤも車種で径が全く違う感じです。また、デフォルメ具合が車種ごとに違うので、これほんとに同じシリーズ?みたいな雰囲気を醸し出しています。

もしかしたら印象を画一的にしないことで、子供の興味を常に保たせるためでしょうか……

こやつ
息子の琴線に触れた救急車

こちらも購入 

会計中に息子がどうしても欲しいそうなので追加で購入です。同じメーカーですが、違うシリーズのようで光とサウンドが特長となっています。

アマゾン等のネットショップだと、上のボタンが 6 個あって微妙に名前が違うのですがモデルチェンジでもしたのでしょうか。

一応こちらは公式サイトに載っている車両ですから多分現行のものだと思います。

ものすごく楽しんでいます

かなりのお気に入りに 

大きい車のおもちゃの中ではダントツのお気に入りとなりました。救急車のサウンドではなく、メロディ音が大好きなようです。

新アイテム

すごい機能(我が家限定) 

この状態で寝ています。指はメロディ音のボタンを押そうとした状態でグッスリです。寝かし付けの強い味方になりました。