Justsystem ATOK for Mac 月額版をアップデートしよう

2016年5月20日

オンラインアップデート

パッケージ版より早く提供されました 

ATOK の Mac 用は月額 300 円の定額制を契約しているのですが、パッケージ版に先だって新しいバージョンになりました。数ヶ月遅れだと思っていたのでかなりびっくりしました。

ATOK Sync

ATOK Sync 

ATOK の機能などは公式サイトなどをご覧いただければと思います。正直使っていて違いはほとんど分かりません。会社の Mac は未だに G5 なので新しいモデルだと分からないのですが、ひょっとしたら少し速くなっているかなという程度です。

ただ、ATOK は個人的には標準の FEP になっているので、ATOK が入っていない他の PC を使うとちょっと使いにくい時があります。また、専門用語などは辞書もかなり育てているので、他の人が育てた ATOK を使うときも使いにくいときがあります。

また、複数台の Mac や PC で ATOK を利用する場合、あると便利、というか無いと不便なのが ATOK Sync です。特にお気に入り文書の共通化は Dreamweaver のスニペットより使いやすいので重宝しています。

パッケージ版の発売が 16 日なので、こちらのダウンロードは 14 日はありませんでした。

インターネットディスク

同期用のデータはインターネットディスク上に 

ATOK Sync はバージョンが同じなら Mac でも Windows でも同期できます。

今回のアップデートで Mac だけ新しいバージョンになってしまったので、Windows 版もいっそアップデートしてしまおうかという気になりますが、両方契約するとお得パッケージとかが出るまで待つことにします。

Mac だけなら mobileMe 上でも同期できますけれど、いろいろ使い勝手が悪いので同じジャストシステム社のインターネットディスクを契約しています。