イトーヨーカドー アリオ蘇我店の千本引きに挑戦してみよう

アリオ蘇我の広告

久しぶりに千本引きに挑戦してきました 

毎年元旦はイオンスタイル鎌取で干支の置物をもらった後、500本引きに挑戦したり初売りの品を購入していましたが、今年は元旦のイベントがないようです。

イオン幕張まで行けば千本引きがあるらしいのですが、さすがに混みそうですし遠いので蘇我のヨーカドーに行ってみることにしました。こちらでも千本引きが催されています。イトーヨーカドーの千本引きは旧四街道店以来なのでずいぶんと久しぶりになります。

道路は空いています

朝7時過ぎに出発

アリオ蘇我は自宅から車で20分程度の距離ですが、今日は交通量がとても少なくスムーズに到着しました。朝7時過ぎに家を出ましたが、ちょっと早かったかもしれないと思うくらいです。トイレに困ることがないように水分は控えて出発です。

千本引きの行列

千本引きの行列

予想よりずっと人が少なくてかなり前の方に並ぶことになりました。千本引きはお子さまは不可なのですが、結構な数のお子さまがいます。かなり暇そうにしているようですが、まだ1時間半くらい待つことになりますので少し気の毒です。実は開催時間の9時でも少し空きがあり、並ばずに千本引きができたようです。

カルディコーヒーファームの行列

向こうの方が人が多いです

向こうはカルディコーヒーファームの行列のようです。千本引きよりずっと人が多いようです。ちなみに後で寄ったイオンタウンおゆみ野のカルディコーヒーファームでは福袋が普通に売っていて、見た感じは並ばずに買えたようです。私も買っておけば良かったかと後で思いました。

抽選券

抽選券配布

しばらく並んでいると抽選券の配布が行われました。私は48番目の抽選券をもらいました。

参加費

千本引きの参加費は1万円です

お支払いは現金です。抽選券を持ってレジで精算後、抽選を行います。ハズレとなる末等でも、この1万円はnanacoにチャージされるので、nanacoを普段使いする人には損は出ないようになっています。nanacoは手持ちのものがない場合は新規で発行されます。

千本引きボックス

紐のボックスは数カ所に

清算後に抽選会場に続きますが、紐の入ったボックスは数カ所にあり、好きな場所の紐を引っぱってよいそうです。

紐の先の色

紐の先に色がついていれば当たりです

広告などでは特賞・1等・2等まで紹介されていましたが、3等が存在します。これは1万5,000円分のnanacoがチャージされるという景品になります。また、さらに紐の先が黒の店長賞というものがさらにあって、マッサージ器(詳細不明)が当たるようです。

特等か1等なら液晶テレビで、2等ならPS4 Proをもらうつもりでいたのですが……

レシート

末等でした……

10,000円チャージで終了です。今年最初の挑戦は負けということになりました。抽選は私の前に3等が2本出て、私の少し後に同じく3等が1本出ていました。

前に並んでいる人が外れれば外れるほど後の当選確率が上がっていくので、来年もし参加するならもっと遅く来て、欲しい景品がまだ出ていなかったら挑戦するのが良いのかと思います。

この後少し店内を回って初売りの品を物色し、イオンスタイル鎌取とイオンタウンおゆみ野に移動しようと思います。