そろそろ子供用ヘルメットを – BRIDGESTONE COLON ブルー CHCH4652 B371252

BRIDGESTONE COLON ブルー

目次

子乗せ時のヘルメットを 

あまり乗る機会は少ないものの、自転車のチャイルドシートに乗る時の為にヘルメットを用意しました。安全装備なので上の子のお下がりなどは使わずに(そもそも古いものは保管していません)新しいものを探していたところ、こちらのCOLONというヘルメットが良さそうだと思い購入しました。カラーバリエーションは数色ありますが、息子の好きな消防車がよく映えるブルーを選んでいます。

BRIDGESTONE製

ブリヂストンブランドの自転車用ヘルメットです

私とお揃いのBernは日本人の頭の形に合わないものしかなかったので、OGK辺りを探していたところにこちらのブリヂストンブランドのCOLONを見つけました。もちろんSGマークの付いた製品です。

台湾製

ヘルメットの仕様

ヘルメットにタイラップで留められた台紙が取扱説明書を兼ねています。こちらのCOLONは台湾製で対象年齢が1〜6歳となっておりサイズは46〜52cmの対応です。外殻は硬いハードタイプになっていて後頭部まで覆うフォルムです。

BRIDGESTONE COLON 詳細

ヘルメットの仕様2

日よけ&デザインのアクセントとしてバイザーが取り付けられています。空気穴が数カ所空いていて通気性は良さそうです。重さは実測で約366gとなりました。

バックル

バックル

オーソドックスなタイプのものが使われており、ワンタッチで脱着が行えます。

適応サイズとアジャスター

アジャスター付き

子ども用のヘルメットの多くがこの機構を持っていますが、COLONにも採用されています。締め付けるとヘルメット後部側のバンドが締まっていく仕組みになります。緩衝材は発泡スチロールで、1度でも落としたりぶつけたりした場合は交換が望ましいですね。

装着

被ってみました

現状でピッタリサイズとなりましたので、特に支障はないものの、新しいものに替える時期は早くなりそうです。今回はアマゾンで購入しましたが、やはりこの手のものは店頭で試して合うものを買う方が良いかもしれません。

自転車でお出かけ

ママの後ろに乗ってお出かけです

チャイルドシートはOGKのものです。レインカバーも新しいものを出してみましたが、ビニール部分が頭部に掛かるのでヘルメットは必須ですね。初めての自転車となりましたが、なかなか楽しく過ごしていたようです。

スポンサーリンク