そごうの子育て応援フェアに行ってみよう

2015年1月7日

そごうのセール案内

案内ハガキをいただきました 

妻がそごうで息子の登録をしており、定期的にさまざまな案内をいただきます。

ハガキによるといくつかキャンペーンがありますが、全てを回るのは無理そうなので出来るものだけやってみたいと思います。他にミキハウスのプレゼントがあるキャンペーンもあったのですが、専用サイトにアクセスする必要があり、出先で気づいて iPhone で見たのですが、肝心のページが Flash だったのでこちらは見送ることにしました。

まず靴を

とりあえず新しい靴を見てみることに 

まずは靴売り場で新しい靴を買おうと思います。いつもはベビーザらスで採寸してもらうのですが、今回はそごうでお願いすることにしました。

もうギリギリ

SUKU2 の中敷き

右足の中敷きですが、親指のところがほぼピッタリになりました。5mm 〜 1cm 程度の余裕が必要らしいので、新しい靴を選ぶことになったのです。

ハイテク

フットグラファー(足形測定器)で足を測定 

今回そごうで測ってもらう理由はこのフットグラファーです。アサヒシューズが開発した計測器で、目盛りの上に足を乗せて測るタイプと違い、中のスキャナーらしきものでデジタル撮影してくれる驚異のメカニズムです。

フットグラファーについてはこちら(アサヒシューズの公式サイト内:足型測定器フットグラファーのページ)

となりのお兄ちゃんも興味津々

足を入れて計測します 

息子は最初は嫌がっていたのですが、足を入れたとたんに周りの人から褒められると急に大人しくなって測らせてくれました。隣のお兄ちゃんも興味津々です。

もう一組計測のお子さんがいたのですが、とても怖がってしまったので次回ということになりました。

てくてく手帳

てくてく手帳をいただきました 

DM にも書いてありましたが、そごうでサイズ測定すると「てくてく手帳」がいただけます。この手帳には先ほどのフットグラファーの計測図をはさんでおきます。

靴を購入したときはこの手帳に情報を書き込んでもらうようになっています。

SUKUSUKU

こちらの SUKU2 にする予定だったのですが……

息子のサイズの在庫が無かったので購入は見送ることになりました。ただ、よく見るともう普通のシューズになっているので、まだしばらくは幼児用の装備がついた靴の方が良いのかもしれません。

息子が飽きてしまったので、次来たときに購入することにします。

ボーネルンドへ

隣のボーネルンドへ 

同じフロアのすぐ隣にあるボーネルンドへ行きました。ルーピングが通路側に置かれ、なかなか目を引きますね。

大盛況

大盛況 

今日は何だか大盛況で、いたるところで祖父祖母(スポンサー) + 孫(プレイヤー)という光景が目に付きます。母親(マネージャー)が上手く立ち回り、「おねだりの陣」を敷いている感じですね。

誕生日割引き

お誕生日の 1 ヶ月前から 10%OFF 

会員登録をした子供の誕生日の 30 日前から当日までの間に 1 回 10% オフになります。ボーネルンドは比較的高額商品が多いので、10% といっても結構な金額になります。

三輪車や自転車はこの時が狙い目ですね。ついでに祖父祖母と一緒に来たらもっといいかもしれません。

なお、この時はポイントカードのポイントは貯まりません。

併用可

割引券も併用可能です 

ということで、息子の誕生日プレゼントを購入したいと思います。

不要な子供服と交換した 525 円券との併用も可能でしたので、かなりお得になります。

気に入ったようです

気に入った模様 

私は去年からアクアプレイ社のおもちゃを考えていたのですが、妻には大不評でした。

息子に見せたところかなり気に入った様子です。このあとパーツを放り投げて、妻と一緒に店の外に撤収してしまいますが……

妻は実物を初めて見たのですが、思っていたより良かったみたいなので OK ということで、こちらを購入することにしました。

最初は一番小さいセットを考えていたのですが、10% 割引きと 500 円割引き券を使うと上位のセットがほぼ同じ値段になるので、写真の上のサイズのセットを購入しました。ついでに同じシリーズの水鉄砲も購入です。

アクアプレイについてはこちらのエントリーをご覧下さい。

SIKUのミニカーも

SIKU のミニカー 

日本ではトミカが有名ですが、欧州ではドイツの SIKU がメジャーなミニカーとなっています。トミカにはない欧州車や作業車が豊富にラインナップされていて、私は BMW と、道路舗装車が欲しかったりします。

アマゾンやヴィレッジヴァンガードでも取り扱っていますが、どこも値引きがほとんど無いので今日一緒に買えば良かったと思います。

カルネオ便利です

カルネオアッパー便利です 

今日はカルネオアッパーで行ったのですが、エスカレータでの取り回しがとても良かったです。そごうはエレベーターがすごく混むので、妻と息子だけでギリギリの時は私だけでもエスカレータで移動できるのは良かったと思います。