自転車用のヘルメットを – Bern Brentwood / matte black bomber
やっぱりヘルメットを
自転車の通勤ではヘルメットをかぶっていなかったのですが、先日会社の帰りに大きな虫が頭に突っ込んできて、髪の中でワサワサ動いて気持ち悪さで気絶しそうになったので速攻でヘルメットを購入しました。
あと、以前通勤中に転んだ時にやっぱりヘルメットは必要かなと思っていたところです。
通勤路にて
毎朝通る京葉道路の側道で事故があったようです。ここは松ヶ丘インターの出口なんですが、インターを出たあとに左折レーンに行こうとして側道を走っていた車と接触したのでしょうか。
歩道にガードレールが無いので、時間帯によっては歩行者や自転車が巻き込まれた可能性もあると思います。ヘルメットをかぶっていてもアウトかもしれません。
Bern のヘルメットを購入
といっても自分で転んだり、対自転車などでのアクシデントには十分有効だと思いますのでヘルメットはかぶります。
よくある炎みたいな形のヘルメットはちょっと苦手で私服にも合いませんので、シンプルなものを探していたら Bern (ベルン?バーン?)というメーカーのものがデザインも良さそうなのでこちらに決めました。アメリカのメーカーでメッセンジャーの人がよく使っているそうです。
自転車以外にも使えるようです
今回は楽天で購入したのですが、取り扱いがスキーやスノーボードのショップがほとんどだったので、そっち系のヘルメットなのかもしれません。
ALL SEASON となっていますが、夏モデルなので冬用の装備がついていないようです。自転車用にはあまり関係なさそうですけれど。
上から
お面みたいですね。
空気穴は 11 個あります。このヘルメットはカラーバリエーションが結構あって、私が購入したのは黄色のラインが入った意外とコントラストのあるデザインになります。
後ろから
ZIP MOLD というのはこのヘルメットの素材のことで、軽くて強い新素材ということでした。断面図を見るとウレタンの細かい感じの見た目でした。
重量は 400g 前後のようです。今度量ってみます。量ってみました
上に何かを取り付ける穴みたいなものがあるのですが、これが冬用装備の 1 つとなるゴーグルクリップが取り付く場所だと思います。自転車にはあまり関係なさそうなので、そのままにしておきます。
インナー
インナーはマジックテープ留めです。貼り方によって頭頂部の隙間が若干変わる感じですが、私の頭の形だとけっこうスカスカです。
バイザー
デザイン上で大きなアクセントとなっているバイザーです。取り外し可能なので、サイズに余裕があればバイザーの代わりに好きな帽子をかぶってもいいかもしれませんね。
妻やお義母様に頭がデカイとしょっちゅう言われる私ですが、今回は XL サイズを購入しました。バイザーをつけた状態がピッタリで、外すとちょっとゆるいかな?という感じでした。頭に何か巻いてヘルメットをかぶるなら、バイザーを外すか XXL サイズに変えるかという感じです。
洗濯可能
インナーとバイザーを取り外した状態です。洗濯可能らしいのでいつも清潔にかぶることが出来ますね。
もう 1 つの冬用装備としてバイザーの代わりに耳当てを着けることが出来ます。こちらは自転車でも良さそうですが日本だと今は入手困難なようです。別メーカーのウォームキャップなどで代用できそうですね。
後ろのアジャスター
ここを締めていくとヘルメットが後方に引っ張られる方向に動きます。左右は関係ないです。
少し使ってからレポートしますのでお楽しみに。