OGK KABUTO KG-30

OGK KABUTO KG-30

新しいグローブ 

自転車通勤用のグローブを買い換えました。今まで使っていたものも同じ OGK 社製で、去年購入したものなのですが片方をどこかで無くしてしまったので買い替えとなりました。まだまだ十分使えるのに勿体なかったです。

最初はアマゾンで 66% 引きの都市迷彩カラーのものを見つけたので即購入したのですが、いつまで経っても発送されず結局 1 ヶ月後にキャンセルとなってしまいました……

しかし、いつまでも片手だけなのも怖いので、ちょっと派手なんですが在庫のある赤を選ぶことになりました。会社の帰りに使おうとお急ぎ便で頼んだのですが、届いたのは翌日のお昼になりました。このグローブとアマゾンは相性が悪いようですね。

激タフ

バイク用? 

KG-30 は自転車用というよりはバイク用っぽいですが、一応自転車用のラインナップにも入っています。たぶん MTB 用な気がしますが……

この間華麗に転んだことですし、手を怪我すると死活問題なので私は通勤でも使うことにしました。

サイズですが、KG-15 は L サイズを使っていましたがアマゾンのレビューを見るとプロテクターのためか大きめの方がいいらしいので、ワンサイズアップして XL を購入しました。

また、将来バイクに復帰したい(当分先かと思いますが、今のうちに限定解除はしておきたいと思っています)と思っているので、ついでバイク用のグローブをいくつか見てみたのですが、いつの間にかすごいことになっていますね。下の物なんか特撮のヒーローみたいです。

試着

ごついプロテクター 

イメージ通りの堅さです。凶器になりますね。赤い部分がかなり派手ですが、正面から見るとそんなには目立ちません。

XL サイズでもちょっときつい感じで 2XL のほうが良かったかもしれません。プロテクター本体はまったく柔軟性がないのでこれ以上きついと買い換えないといけません。危うく妻に怒られるところでした。

サイドチョッププロテクター

側面にもプロテクターがあります 

拳の所にあるプロテクターと同じものが付いています。走行中に木に当たったり、転倒時の際にガリガリされることから守ってくれます。

エアベンチレーション

ベンチレーション付き 

手の甲にあるプロテクターの内側はメッシュになっていてグローブ内の熱を排出するようになっています。空気は指から入ってくるようになっています。

手のひら側

手のひら 

KG-15 のようなロゴ形状の滑り止めではなく、指の付け根全体になっています。人差し指・中指・薬指にノンスリップラバーが付いています。

写真だとちょっとわかりにくいかもしれませんが、手のひら下部中央にゲルパッドが入っています。

しばらく片手だけグローブを着けていたのですが、グローブがないと意外と手に路面からの振動が伝わるものですね。

空気取り入れの穴

指の穴から針が出ます(嘘) 

実際に使ってみた感じですが、細かい動きは多少制限されるものの、立体縫製と言うことでフィット感は良好で、やはり大きなプロテクターならではの安心感はあります。信号待ちで並んだ自転車の人に凝視されますけど……

ホールド性も良好でハンドルに手を軽く載せているだけで滑ることもなく、振動の吸収もしっかりしてくれます。

前述のベンチレーションは、指の所にある穴からエアーを取り入れて手の甲から抜いていく感じになりますが、私の通勤速度ですとちょっと分からないので装着中は暑く感じ、手の汗もそれなりにかいている感じでした。

お洗濯

お洗濯 

普通のグローブよりは明らかに汗をかいていると思うので、グローブの洗濯回数が増えそうです。ネットに入れて洗濯機にポイしてます。

色の選択を間違えた気もしますが、良いグローブなので今度は無くさないように大事に使っていきたいと思います。