うがいくんを取り付けてみよう

2015年1月7日

うがいくん2

うがいと手洗いの練習を 

外で遊ぶことが多くなりましたので、うがいと手洗いの練習をしたいと思います。

手洗いは既に行っているのですが、うがいの方はまだコップ飲みの練習中なので教えるのがなかなか難しく、こちらの商品を使ってみることにしました。以前、妻に欲しいと言ったら速攻で却下されたのですが、今回は妻が生協さんで購入していました。

イルカです

色は 2 種類 

うがいくんはイルカのキャラクターで、他にピンクがあるようです。正式にはうがいくん 2 となっていますが、うがいくん 1 というのが存在したのか分かりませんでした。

取り付けは自在水栓にアタッチメントで取り付けるか、ネジが切ってある泡沫水栓にねじ込んでいくかの 2 通りです。

幅 57mm × 奥行 70mm × 高さ 52mm(アタッチメント無しで 34mm )
重さ:40g
取り付け可能水栓 自在水栓:外径 16〜19mm ・泡沫水栓:外ネジ式外径 22mm

主要材質 本体:ABS 樹脂 アタッチメント:エストラマー樹脂
ノズルストッパー・レバー:ポリアセタール
Oリング・パッキン:シリコン
スプリング:ステンレス ( SUS304 )

クリタック株式会社 うがいくん 2 製品情報ページより引用

取り付け完了

取り付け完了 

キッチンもラバトリーもシャワーヘッドがついているので、我が家で取り付けることのできる箇所は浴室だけとなりました。泡沫水栓の先を外してねじ込んでいます。

まぁ、浴室ならうがいの練習でビショビショになっても平気なのでいいでしょう。

シャワーモード

シャワーモード 

そのままの状態で蛇口を開けるとお腹の部分からシャワーがでてきます。この状態で手洗いの練習を行います。

うがいモード

うがいモード 

うがいくんの口を押すと額から水が出てきます。この状態でうがいの練習をするわけですが、水を結構強めに出さないといけないので勿体無い気もします。

実際にうがいをしているところを見せながら説明していますが、まだガラガラするのは難しいようですね。

水が勿体無い……

浴室に取り付けると水道代アップ 

息子はおもちゃだと思って遊び始めてしまいました……毎日続けるとかなりの水道代アップです。

それでも練習にはなっているのでよしとします。