True Learning – Letters A to Z

2015年1月7日

Letters A to Z

iPhone の App です 

息子は英語の絵本や英語の歌の CD などを好んでいるようなので、お出かけ先でぐずったりした時のために iPhone のアプリを入れておくことにしました。

Bumblebee

動作画面 

アルファベット 1 文字ずつにネイティブの発音とアニメーション・サウンドが用意されています。とても良い感じのイラストなので息子もすぐに気に入ったようです。

B は Bumblebee なのですが、息子は「ばんぼぉびぃぃ」とネイティブよりな発音で楽しく遊んでいます。

話は変わりますが息子が遊びに行く公園にはインターナショナルの保育・幼稚園の子供達も遊びに来ます。先生は外国人で子供もハーフの子が多いのですが、息子はここのお友達が出来たようで、会話こそしませんが楽しく遊んでいるようです。

妻に英語で話しかけてきた子供が、上手く言葉が通じないようなので日本語にスイッチして話しかけてきたとか言っていました……

設定画面

設定画面 

設定画面ではアルファベットを小文字にしたり、フォニックスの音声を出すこともできます。フォニックスについては私はさっぱりわかりませんのでスルーです。

楽しく遊んでいます。

楽しく遊んでいます 

息子に渡してみましたが、かなりの食いつきっぷりです。いつの間にかフリックができるようになってサクサク他の文字を出せるようになりましたが、iPhone の小さい画面では目に悪そうなので短時間だけ遊ばせています。