害虫の侵入を阻止しよう – アース バポナ 虫よけネット W 120 日

2018年11月20日

虫除けネット

蚊の季節到来です 

最近は庭いじりをしていると蚊が寄ってくるようになりましたので、室内に蚊を入れないようにいろいろ対処しなくてはいけません。

息子の毎日のお庭遊びもありますし、虫さされ対策はしっかり行いたいと思います。

金色のパッケージ

金色のパッケージ 

バポナの虫よけネットは 30 日用〜 120日用まで 4 種類の製品がラインナップされており、120 日用はパッケージが金色というお大尽仕様です。

まだ 6 月前なので一番長い 120 日用を 2 つ購入しました。単価的にいうと長持ちするタイプの方がお安いということもあります。

中身

あのバポナとは違います 

バポナには有効成分がジクロルボスの殺虫プレートという製品があり、購入時に署名・捺印が必要な劇薬となっています。中国産冷凍餃子に混入していたアレです。

さすがにこちらを購入するのは怖いので、虫よけネットの方を購入した次第です。虫よけネットの有効成分はメトフルトリン、プロフルトリンということで、購入に手続きは不要です。

虫よけネットは日数に応じて薬剤ネットの色が違います。120 日用は例のバポナと同じ色なので、名前と色を知っている人はギョッとするかもしれませんね。

適用害虫はユスリカ、チョウバエで約10 畳のエリアを守ってくれます。

組み立て

組み立て 

組み立てといっても薬剤ネットを袋から取り出して容器に入れ、フックを取り付けるだけです。

この作業は私の部屋で行ったのですが、窓を開けていなかったので短時間の作業でもかなり気分が悪くなりました。できれば屋外での作業をおすすめします。

設置場所として室内や犬小屋とかありますが、本当に大丈夫なんですかね……

設置:物干し

設置:ウッドデッキ 

最初は写真のように物干しに取り付けていましたが、至近距離から洗濯物に殺虫成分が付くのはなんだか怖いので、家の外壁部分にある雨樋の金具に取り付けなおしました。

設置:植栽

設置:玄関前 

玄関側はちょうどいい場所がなかったので、植栽にぶら下げています。設置場所の例として庭の植木周りとあり、雨でも大丈夫と書いてあるのでおそらく問題ないと思いますがどうでしょうか。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2010/06/20-120000.php"]