ハリヤでお買い物

昼休みにお買い物

昼休みに買い物に 

自転車通勤のいいところは会社帰りの寄り道と、会社の周りでの行動範囲が広がるところです。

主に買い物や図書館などに行ったりしていますが、今日は昼休みに千葉駅の方まで行ってきました。

歩道にて

高齢化社会 

信号待ち中に。ちなみに小僧は道路向かいの公園の噴水あたりにたくさんいます。

一応ビジネス街なのでいつもは若い会社員も多いのですが、火曜日休みの企業が多いのでしょうかね。

三越前

三越前 

車だと駐車場などが面倒ですが、自転車ならとても楽です。今日は三越はお休みらしいので人通りも少ない感じでした。

暗くなると騒々しいので千葉駅周辺はあまり好きではないのですが、この時間なら楽しく過ごせます。私は千葉生まれの千葉育ちなので、この辺りは子供の頃から良く来ていたのですが、昔の方が華やかでしたね……

千葉駅周辺

電動アシスト自転車がけっこう多いです 

この写真のどこにも写ってはいませんが、結構ママチャリタイプの電動アシスト自転車が多いと思いました。

右側でモノレールをビデオで撮影していると思われるインドの人が、私のハリヤに興味を持ったらしく少しお話をすることに(日本語で)。

「ヨガファイヤーって言ってもらえます?」と楽しく談笑しました。

ヨド

そのうち欲しいです 

多分購入すると思いますが予約をするほどでもないので保留です。

息子が iPhone 大好きで、気がつくとアプリケーションがいくつも消えていたり、緊急電話で 15 分動作停止したりしているので、iPad を与えておこうかと思っています。

幸福軒

自転車ならフラッと寄ることも 

車ではなかなか来ることが出来ませんが、自転車ならフラッと立ち寄れます。今日はまだ混雑していて待っている時間がなかったので後日また来ます。

今日のお昼は、ほも弁でチキン南蛮でも買うことにします。

ほも弁

そんなわけで帰り道にあるほも弁にやって来たのだ 

ウホッ!

とは言われずに、無事に注文できました。

ここのほも弁は店員さんが 4 人もいます。1 人が新人らしき若い女性でもしかしたら学生さんかもしれませんが、残りは 50over のいわゆるおばちゃんです。

台所は女性の戦場といわれていますが、6 帖ほどのスペースで嫁 1 人に気の強そうな姑 3 人。地獄です。 

つられて

とろたま焼肉ビビンバ丼 

チキン南蛮にしようと思っていたのですが、私の前に 4 人ほど並んでいて全員がこれを頼んでいたのでつられて同じものを頼んでみました。こちらは 5 月の新商品のようですね。また、5 月下旬にはトルコライスが新発売なので、試してみたいと思います。

焼き肉ビビンバ丼に半熟のゆで卵がついているものです。お値段は 500 円で 754kcal になります。

ほも弁は他にもお子様ランチなんてあるのですね。

ドクターペッパー

今日もジャンクな昼食です 

結構美味しかったです。焼き肉の代わりに納豆が入っている納豆ビビンバ丼というものもあったのですが、ビビンバと納豆ってどうなんでしょう。

ハリヤのカゴに無造作に入れて置いたのですが特に崩れることもなく、サスペンションの恩恵は素晴らしいですね。

アルピナウォーター

ビビンバのタレはほどほどに 

ビビンバのタレの小袋を全量投入したのですが、3 時間くらいすると喉が異常に渇いて大変でした。皆様はお気を付け下さい。