RETTO 風呂椅子と手おけ – その後
3 年ほど使いました
愛用の RETTO のバスチェアーと手おけです。ホームセンターなどに売っているものより随分お高かったので、購入時はかなり悩んだのですが今思うと購入して良かったと思います。
漬け置き
風呂釜掃除の時はいつもいっしょに漬け込まれています。椅子の耐熱は 80℃ なので追い炊きしても大丈夫です。
毎朝のお掃除は
みがい太郎でゴリゴリ洗います。手おけはポリプロピレンで耐熱 120℃ になっています。こちらの洗剤は浴槽と同じフロッシュのマルチクリーナーです。
洗剤に注意
椅子も手おけと同様にみがい太郎で洗いますが、素材が ABS とエラストマーとなり、リモネンに弱いのでフロッシュが使えません。
フロッシュは浴槽の床も何となく泡立ちが悪いので、床と風呂椅子は普通のお風呂用中性洗剤を使って洗っています。
シンプルな形状の手おけ
汚れが付きにくく、洗いやすいので今もザラザラするところはありません。若干ツヤが無くなってきたのでそのうちコンパウンドで磨いてみようと思います。
滑り止めも劣化無し
ここのエラストマーは剥がれもなく購入時と同じ状態です。カビも生えていないのでたいしたもんですね。
裏側
裏側も継ぎ目などのないシンプルなものなので汚れやカビの発生がほとんどありません。初期型は耐久性に難があったそうですが、こちらは対策品なので 3 年座ってもどこにもヒビが入ったりしていませんでした。
汚れを落とすよりは汚れが付かないように
毎日軽くでいいので磨いておくと頑固な汚れが付かなくなります。たまにメラミンスポンジで磨いてあげればいつまでもツルツルです。※やりすぎるとツヤが無くなることがありますが……
この風呂椅子は背もたれがついていて安定感もありますし、デザインも優れているので手おけとセットでおすすめするお風呂アイテムです。