ローカルガイドの特典はGoogle One 2TBプランが1年間無料

Google One ♥ Local Gudes

目次

ローカルガイドの2018年の特典 

Googleマップへの口コミや、写真・ストリートビューの投稿を行うとローカルガイドとして登録できますが、2018年の特典としてGoogle Oneの2TBプランが1年間提供されることになりました。

私は去年の夏頃から活動を始めたのでその前のことはよく知らないのですが、同じ様にGoogleドライブのプランが提供されたことがあるようです。

また、去年の特典はGoogle Play Musicが3ヶ月無料だったと思います。

ローカルガイド

レベル10へは遠い道のり

2018年10月にローカルガイドのレベル9になりました。今のところレベル10がMAXになっていますが、レベル9から10へのレベルアップは、もう一度レベル1から9になるのと同じ5万ポイントが必要なのでまだまだ道のりは遠いです。今と同じペースだと東京オリンピックの年くらいになってしまいますが……

新たにディレクターというバッジが登場しているので、この辺りを埋めつつレベルアップを目指したいと思います。

Googleドライブ使用状況

Googleドライブは15GB(+プロモーション100GB)を契約中

クラウドサービスはDropboxやiCloudを始め、AmazonドライブやASUS Webstorage、Adobe CCのストレージを仕事とプライベート両方で使っています。

もちろんGoogleドライブも利用中で、単体では無料のプランですがASUSのプロモーションを含めて115GBの容量で運用しています。意外とGmailが容量を食っていて、トータルでプラン容量の50%弱を使っています。

ローカルガイド用にアップした画像データとGoogleフォトのデータの持ち方が少し使いにくかったのですが、今年の夏くらいには分離されて管理しやすくなりました。

Google Drive経由でアップロード

ストリートビューはGoogleドライブ経由で運用しています

私の場合はストリートビューの撮影はiOS版のストリートビューアプリで行い、撮影データはフォトストリームでMacに同期しています。

その画像データをPhotoshopで編集し、JPEG形式でGoogleドライブ上に書き出しています。

Android版のストリートビューアプリはGoogleドライブ上のデータをインポートできるので、そこからリスティングを設定してGoogleマップに公開してます。

ストリートビュー画像の結合はiOS・Android版ともに動作が怪しくなっているので、しばらく保留しています。Google社のことですからそのうち使いやすく進化するでしょう。

2TBが1年間無料

Google Oneに加入

メールからのリンクで加入ページにアクセスします。

Google Oneのことは詳しい事はまだ調べていないのですが、イメージ的にはGoogleドライブの後継のようです。今のところは自動で切り替わったりはしていないようですね。

ストレージ増量

2TBのプランに移行しました

ストレージ容量が増えたので使用量が45%から2%になりました。

何日かデータ同期を使ってみて動作が安定していれば、メインのクラウドとして使っているDropbox(1TB契約)上のデータを半分持ってこようかと思っています

アイコンに色枠が

追加領域はそのまま残りました

2.1TBという表示だったので調べてみると、ASUSのプロモーションで追加された100GB分はそのままストレージ容量に追加されていました。サービスが変わると思ったのでプロモーションは消滅すると思っていましたが、ちょっと嬉しいです。

また、アカウントのアイコン画像にGoogleカラーの枠が追加されていました。

Google Oneの各種特典

いろいろな特典があります

Google Oneはクラウド上のストレージサービスという点ではGoogleドライブと同じですが、ファミリーメンバーとの共有や各種特典が付帯しています。

ホテルの宿泊料金の特別価格での提供の他、Google Playのクレジット600円分がチャージできました。

また、電話でのサポートというのが付いています。Google社のサポートはメール受付だけで定型文の自動返信が基本だと思っていましたが、電話でサポートが受けられるのは驚きです。

Google One 基本プラン

基本のプラン

無料の15GBから月額料金のかかる100GB・200GBのプランがあるようです。機能は同じで容量の差だけのようで、この価格体系なら200GBがお得ですね。

Google One 追加プラン

追加容量プラン

2TBから30TBまであり、ローカルガイドに提供される容量は2TBのものになります。月額1,300円が1年間無料なのでかなりお得感があります。

1年後から有料

1年後から有料

1年間無料ですが提供時に定期購入として契約し、1年後から課金されます。

現在有料プランで契約しているDropboxより使い勝手が良かったらこちらに乗り換えて継続使用も考えています。

ちなみに3ヶ月無料だったGoogle Play Musicですが、今も契約を続けていてリビングのGoogle Home Miniで毎日音楽を流しています。

スポンサーリンク