いろいろ掃除してみよう – キッチンと二階廊下のワックス掛け

防水タフコート

キッチンには防水タフコートを 

ワックス掛け 2 日目です。今日はキッチンと 2 階の廊下をやってみようと思います。キッチンは水廻りと言うことで防水タフコートを使っています。

ルンバさん

ルンバにおまかせ 

2 階の廊下は会社に行っている間にルンバで掃除してもらいました。MAX モードがないので普通の掃除時間ですが、帰ってきてからもう一度掃除してもらってます。

廊下完了

2 階完了 

翌朝の状態です。ワックスは 2 度重ね塗りを行って、普通のオールワックスですが納得のツヤツヤ感です。

オールワックスは滑らないのがいいですね。

ルンバさん

もちろんルンバの住み家も 

ルンバのホームベースまわりもきちんと掃除して念入りにワックスを掛けています。うちのルンバはバッテリが 2 年たっても普通に 1 時間動くのですが、ひょっとして前回のメンテナンスの時にバッテリーが新品になって帰ってきたのでしょうか……

傷防止を考えたい

ボトルの擦り傷が…… 

ボトルは床に直置きなので持ち上げずに移動すると擦り傷がついてしまいます。

ここはウォーターサーバ周りなので今後は防水タフコートにしようかと思っています。ウレタン配合なので傷防止にもいいかと思っています。

キッチン完了

キッチンは防水タフコート 

昨夜 2 度重ね塗りをして、乾いたキッチンマットを敷いて終了です。

今回重ね塗りした防水タフコートのツヤが今ひとつなのは、前回私が古いワックスを剥がしたときに表面処理を失敗したからです。手作業ではどうしようもないのでポリッシャーでガッチリ磨く予定ですが、いつになることやら。

追記:2010/05/15

楽しくお掃除

楽しくお掃除 

帰ってきた息子と楽しくお掃除です。

階段側には妻がいて、息子が落ちないようにしっかり見ています。

息子はきれい好きに育ってくれるといいなぁ……

Posted by 弐穀米