いろいろ掃除してみよう – 玄関のワックス掛け

メーカー推奨

誰もいないうちに 

今日と明日は妻が息子を連れて実家にお泊まりです。ということで普段できないワックス掛けをできるだけやってしまおうと思います。

リビングはマットが敷いてあるのでキッチンと玄関、2 階廊下が目標です。寝室や 2 階居室はいつでもできるので今回はパスです。

つやぴかクリーナー

とりあえず汚れ落とし 

オール床ワックスクリーナーを探したのですが、前回使い切ってしまったようで見つかりません。しょうがないのでこちらのクリーナーでチマチマ掃除します。

息子がポールペンでいたずらがきをした所を発見しました。ここはヤスリで削るしかないでしょうね……

O2クリーナー

壁のいたずらがきを発見 

クレヨンで描いたと思われる箇所を多数発見しました。我が家の内装は、ほぼ白なのでとても目立ってしまいます。

愛用の O2 クリーナーをかけて少し放置しておき、かるく叩く感じでクレヨンを落としていきます。完全には落ちない部分がありますが、これは息子の成長記録なのでそのままでいいと思います。

ルンバさん

ルンバ最強 

ワックス掛けも下準備がとても大事だと思います。ゴミが残った状態でワックスをかけるとゴミがコーティングされてしまうので、事前にしっかり掃除しておく必要があります。

埃に関してはルンバがいればしつこいくらいに同じ場所を行ったり来たりしてくれますので、余計なものが置いていなければほぼ完璧にキレイにしてくれます。

ルンバはいつも掃除を手伝ってくれる、とてもいいロボットです。

ワイパーシート

ワイパー用のシート 

下準備が完了し、いよいよワックス掛けとなります。

右側のものは洗って使えるので経済的ですが、今回はワックスを 2 種類使い分けるので取り替え型のシートを使います。

装着

ワックス掛け 

トレーにワックスを入れて、シートを浸してからおもむろに塗っていきます。今回は重ね塗りなのでワックスを剥がしたりしていません。

アウロ

アウロはスポット的に使います 

はいはい時期の子供やペットのいるご家庭ではアウロという選択もありますが、うちではアウロは掃除用にスポット的に使います。トリップトラップの下がメインですね。

リンレイのワックスは住宅メーカーの指定なので使っています。

玄関終了

玄関終了 

乾かしている間に食洗機などをやって、寝る前に重ね塗りを行って終了です。明日の朝には完全に乾いているでしょう。

微妙なつや

all ワックスは手軽でいいのですが 

できればもう少しツヤを出したいと思っています。手持ちの all ワックスがなくなったら同じリンレイ社の「超耐久プロつやコート」シリーズの 1 を試してみたいと思っています。

ただ、既に細かい傷があったりするのでポリッシャーで一度徹底的に磨く必要がありそうですね。

Posted by 弐穀米