トミカ トミカワールド 高速道路にぎやかドライブ

2018年10月16日

トミカワールド 高速道路にぎやかドライブ

おじいちゃん・おばあちゃんからのプレゼント 

先日アリオ蘇我のトミカフェアに行ったときに迷ったまま結局購入しなかったのですが、こどもの日のお祝いとして実家からプレゼントを頂きました。リクエストはしていなかったのですが、さすが血がつながっているだけあります。

組み立て式

基本は組み立て式 

結構な数のパーツが入っています。組み立て式といっても簡単なのでママでも組み立てることが出来ます。

部品の結合にはアルファベットがふってあるので、そこを合わせれば大丈夫です。

単二電池2本使用

電池を使います 

モーターでトミカを登らせるタイプのおもちゃなので電池を使います。単二電池を 2 本使いますが付属していませんので一緒に購入しておくといいですね。

組み立て後

組み立て終了 

組み立てが終わったところです。形としてはオーバル状の周回コースになります。

装飾後

情景部品とステッカーを貼って完成 

付属している木や街灯などの部品とステッカーを貼ると、このようににぎやかな感じになります。ステッカーは組み立て前に貼る方が楽です。

大きい

意外と大きい 

幅が 1m 以上ありますので息子がなかに入って遊べます。この後街灯と樹木を根こそぎ抜いてしまったので、情景部品は後でしまっておくことにしました。

レーンは2つ

速度の違う電動スロープ 

写真左下のスイッチを入れるとスロープについている 2 つのベルトが回ります。右側のスロープは高速レーンとなり、ベルトが速く回ります。高速レーンはそのまま外側のレーンを走ります。

ミニカーはこんな感じで

こんな感じで登ります 

トミカがスロープに走り込んできてベルトで登ります。たくさんのトミカを走らせるとここで渋滞します。

登れません

遊べないトミカもあります 

乗用車タイプ以外のトミカは走行に向いていません。このクレーン車はスロープを上ることが出来ませんでした。

出口へ

最終コーナー 

ここで高速レーンと通常レーンが交わって 1 車線になります。それぞれのレーンに車が同時に入ると高速レーンの車は出口に向かいます。

接続可能

他の製品とつながります 

このシリーズは接続できる製品があって、「やまみちドライブ」と「すいすい ETC ドライブ」のどちらかを接続することができます。やまみちと ETC の接続はできないので、この「にぎやかドライブ」が接続のベースとなります。

接続場所は最終コーナーの部分で、付属している専用の接続用レーンをセットして取り付けることにより、もの凄く豪華なドライブが完成します。

息子より私が欲しいくらいです。やまみちを買おうかな……

ちなみにトイザらスのクリスマスセールなどで、セットで爆安の時があるので欲しい方はセールの広告をチェックされることをおすすめします。

2箇所のレーンチェンジ

2 つのレーンチェンジ 

何もしなければ通常のレーンをずっと走行していますが、レーンチェンジ用のボタンが 2 つついており、 2 箇所のレーンチェンジを行うことができます。

高速レーンへ

高速レーンへ 

高速レーンを走らせたいときはこのボタンを押すとガイドが出てきます。車両によっては高速レーンなのに遅いものもありますが……

我が家で最速は z とアクセラですね。

SAへ

サービスエリアへ 

サービスエリアへ降ろしたいときはこちらのボタンを押します。息子用に頂いたものなのですが、お昼寝中に私が楽しく遊んでしまっています。

メンテナンスは重要です 

結構速いです。車両によって速度が違うのでたくさん走ると途中で詰まってしまいます。商品の注意事項にも記載されていますが、道路やトミカのメンテナンスをしっかり行うと楽しく遊べます。

詳しくはこちらに載っています(タカラトミーのインフォメーションページ)

出口にも行けます

サービスエリア 

レーンチェンジでサービスエリアへ降りてきた車はこちらへ入ってきます。ガイドを移動して出口側へ流すことも可能です。

手動ですがサービスエリアを通過すると本線に戻れます。

駐車場

駐車場 

サービスエリアには 5 台分の駐車スペースがあります。ちなみにここに駐まっている車は重心が高かったり重かったりで上手く走れないのでここに置いています。

息子も大変気に入ったようでとても楽しく遊んでいました。ぜひ山道を増設したいのですが妻次第ですね……