PS3 バイオハザード 5 オルタナティブエディション

2018年11月2日

バイオハザード5

いまさらですけれど 

バイオハザード 5 を購入しました。販売してからずいぶん経つので、オルタナティブエディションをお安く購入することができました。

ネットには攻略情報もたくさんあると思うので、ネタバレさえ気をつければ後で買う方がいろいろお得です。

本当はもう少し後で購入する予定でしたが、今楽しんでいるデモンズソウルでのあまりの無様な死にっぷりを見かねて妻が購入してくれました。

今回は PS3 版を購入しています。Xbox360 はほとんど遊んでいないので、今は起動するかどうかも怪しいくらいです。絶賛値崩れ中のギアーズ 2 のリミテッドエディションをそのうち購入する予定ですが、その時起動しなかったら泣きます。

インストール

インストール中 

インストールをしなくてはいけないようです。15 分ほど食洗機などをやっていたら終わっていました。特にエラーもなく無事終了です。

スタート画面

EXTRA CONTENTS 

オルタナティブエディションは、従来のバイオハザード 5 に有料で配信されている追加コンテンツが含まれているお得パッケージです。追加コンテンツは本編の進み具合によって遊ぶことができるらしいのでまずはオリジナルの本編をプレイしてみることに。

バイオシリーズは一応全部プレイしていて、特にゲームキューブ版の 4 はロケットランチャーを持って何周もしていました。我が家では、途中で飽きて投げたゲームの続編は購入してはいけないルールがあって、メタルギアとアーマードコアがそれにあたります。

ツーマンセル

さすが PS3 

とてもきれいな画面です。実際のプレイ画面も(たぶん)同じ品質です。

公式サイトを見てみると PC 用もあって、そちらは 3D 対応らしいですね。目が悪くなりそうですし、はまって帰ってこれなくなるので PC でのゲームは自粛しております……

相方とツーマンセルで進めていく感じですね。

酔いました

酔いました…… 

私の場合、最近のバイオはプレイしてからしばらくは激しく酔います。そのうちなれて楽しく遊べるのですが、デモンズソウルと平行して遊ぶといつまでも酔ってしまうことに気がつきました。

デモンズソウルはそろそろ終わるので、その後遊ぼうと思います。