ロングタイプのトミカを購入してみよう

2018年10月17日

ひかりレールスター

電車のトミカ 

トミカにはレギュラーシリーズの他にはキャラクター物のミニカーがありますが、こういったロングタイプのものもあります。主にトレーラーや鉄道、特殊車両のものになります。

No.121 以降がロングタイプになり、今のところ No.139 まであります。我が家には他に京成の連結バスがあります。

新幹線大好き

新幹線大好き 

息子は新幹線が大好きです。何故か「新幹線でお出かけする?」と聞くと「ヤダ」といいますが……

そごうで購入した新幹線があるのですが、持ち歩ける手頃なサイズの新幹線が欲しいと妻が言っていたのでトミカの新幹線を購入することにしました。

白くない

アラヤダ!Σ(゚Д゚″;) 白くない! 

ヤマダ電機で 700 系ひかりレールスターを購入してきました。

新幹線のことは全くわからないのでパッケージの絵で選んできたものの、ボディカラーはパッケージと比べるとかなりのグレーでした。どっかの幹○○に比べると目が眩むほど真っ白ですけれどね。

百貨店など、お店によっては透明ケースに見本が入っていたりしますが、ヤマダ電機は中が見えるブリスターパックなので、箱入りの場合は中を確認することは出来ません。

妻も私も新幹線は白いものだという勝手な認識なので、とりあえず保留です。

再び購入

ということで 

会社帰りにヨドバシに行ってきました。700 系新幹線と最近の息子のブームである緑色のトミカを購入です。

ヨドバシもブリスターパックですが、ロングタイプはどこでも箱入りです。

ロングタイプは定価が 945 円でイオンやヨーカドーはもとよりアマゾンでも定価売りが多いです。家電量販店などがお安く、ヨドバシは 650 円とヤマダ電機より 100 円もお安いのでお得です。私はリストを作っておいて何かのついでに購入するようにしています。

白い

ちっちゃい新幹線 

フリクションパワードの新幹線は N700 系で形は違いますが、カラーリングが似ているため息子はこちらを「ちっちゃい新幹線」と呼んで楽しく遊んでいます。

ひかりレールスターは「もう一台」か「違う新幹線」と呼ばれています。

車輪

台車が動きます 

可動部分は 2 つの台車となります。ドアなどは開きません。

1 両のみとなり、付属品などもありません。ロングタイプとしてはちょっと物足りないかもしれません。

連結

連結します 

とりあえず連結します。

自動車のトミカと違ってトミカタウンのような遊べるコースなども無いですし、トミカは既にプラレールと連携していますので、このトミカの遊び方がいまいち分かりませんが息子が気に入っているのでよしとします。