端午の節句をお祝いしよう

2019年5月7日

こどもの日ケーキ

厄除けと健康祈願のお祝いとして 

息子の 2 回目のこどもの日をお祝いしました。来月で 2 歳になるのですが、あっという間でした。

今回はこどもの日ケーキというものを注文してみました。ロールケーキ系ではなく 5 号サイズのものとなります。

PATISSERIE LES DEUX COLLINES

PATISSERIE LES DEUX COLLINES  

こどもの日ケーキを購入したお店です。「パティスリー ドゥー コリーヌ」と読むらしいです。たしか 2 年くらい前にオープンしたお店で、自宅からも近いです。

2,800 円と意外といいお値段ですが、ひな祭りケーキを購入したいつも通っているお店より美味しいケーキだったので驚きました。今度ショートケーキを購入して比べてみたいと思います。

すしおんど

お祝いにはお寿司 

お寿司を予約していたので取りに来ました。くら寿司の時は千葉寺まではるばる取りにいきましたが、こちらのお店はケーキ屋さんの斜め前というアクセスの良さです。

飲み物

飲み物をコンビニで買ってみましたが 

すしおんどの隣にあるローソンで、ペットボトルの飲み物を数本購入です。普段はドラッグストアやマックスバリュで購入しているので、1 本 300 円以上とはショックです。レジで一瞬後悔しました。

赤コーラなんて 2 リットルで 167 円なのに……

お寿司

すしおんどのお持ち帰りメニュー 

すしおんどのお持ち帰りメニューの「うたげ」です。6 人前 60 貫で 3,600 円でした。今日は私と妻の両親も遊びに来るので一番大きいものを購入しました。

穴子系は入っていないのに穴子のタレがついていました。醤油が足りなくなるので穴子のタレを醤油にしたほうが良いと思います。

さび抜き

息子はさびぬき 

息子用に「お子様」というメニューを注文です。8 貫で 400 円です。

お子様メニューはさびぬきとなっている他は普通のものと同じようです。

盛りつけ

息子はこれくらいで 

5 月から親と基本的には同じものを食べているのでこのくらいなら大丈夫そうです。玉子が気に入ったようで、親のメニューに入っている玉子をさらに食べていました。

おじいちゃんと

おじいちゃんと 

おじいちゃんに抱っこされて鯉のぼりを見ています。久しぶりに孫を抱っこしたおじいちゃんはメロメロです。

一族

一族仲良くお庭で遊ぶ 

ご飯の後はお庭で遊ぶことに。天気も良く、楽しいひとときです。

この日のために芝を刈って庭掃除をしておきました。そして撮影係です。

砂場で楽しく

砂場で楽しく 

雨が入ってしまった砂場もかなり回復してきてサラサラに戻りました。息子も大喜びで砂遊びをしています。ズボンが砂まみれですが、この砂ははたくだけでほとんど落ちます。

なぜか妻も裸足で遊んでいます。

遊んだ後は

楽しく遊んだ後は 

手と足を入念に洗います。ついでにオムツを替えてズボンを履き替えました。

おじいちゃんたちも帰りましたが、まだまだ興奮して今日はお昼寝無しのようです。

幼児牛乳

おやつの時間 

いつも飲んでいる幼児牛乳のパックが今日は鯉のぼりに。今日はケーキも食べて大満足ですが、後できっちり歯みがきをしないといけませんね。

第二部

再びにぎやかに

午後から妻のご両親が遊びに来てくれましたので、再びお庭でパチリ。再び撮影係です。

連休の最後となり、明日から仕事となりますがすっかりリフレッシュできてとても良い休みでした。