入浴剤を試してみよう 花王 エモリカ 薬用スキンケア入浴液

2019年3月19日

エモリカ

初めての入浴剤 

息子はちょっと乾燥肌っぽいので入浴剤を試してみることにしました。ベビー用のものは沐浴剤になってしまうので、大人用も含めて探してみるとちょうど良いものを見つけたので試してみることにします。

エモリカは美容用のものもありますが、薬用のものを購入しました。香りが気分すっきりの「ハーブ」と気分ゆったりの「フローラル」の 2 種類ありましたが今回はフローラルにしています。

今まで

今までのお風呂 

塩素の除去などは行わない普通のお風呂です。一番風呂は体に悪いという話を聞いたことがありますが、実際どうなのでしょうかね。あんまり信じていませんが。

計量

1 ボトル( 450ml )は 15 回分 

詰め替え用は 360ml なので 12 回分です。結構な頻度で詰め替えですね。

ただ、180 リットルから 200 リットルの湯量に対しての量なので、うちのお風呂は 160 リットルと少なめ設定なのでちょっと長持ちします。

投入

投入 

エモリカの色は白です。花王のホームページによりますと、赤ちゃんにも使えて今回の乾燥肌に合いそうなのでエモリカに決定したわけです。以下引用です。

有効成分「米胚芽油」配合。入浴効果を高め、肌荒れ・しっしん・あせもなどの肌に効果があります。「バリア&うるおいセラミド機能成分〈セラミドAP+〉・ユーカリエキス・オーツ麦エキス」(保湿成分)配合。お風呂で膨潤した肌の角層深部まで浸透。カサつく肌にたっぷりうるおいを補い、全身うるおいをキープした肌に。乾燥などで白く粉をふいた肌もなめらかに保ちます。やわらかな赤ちゃんの肌にも使えます。

花王の公式サイト:エモリカの商品紹介ページより

完了

完成 

白濁して透明度はほとんどありません。息子と足探し遊びができます。

たまにミニカーが沈んでいることがあるので、透明度が無くなった今後は注意が必要です。注意点などは以下の通りです。同じく引用です。

ご家族と一緒に入浴できる頃になれば、お使いいただけます。お肌のうるおいを保つ効果がありますので、お肌のかさつきが気になる時におすすめします。 身体が温まりすぎるとのぼせることがありますので、ぬるめのお湯にして、お湯に浸かる時間も短めにするとよいでしょう。 また、赤ちゃんとおふろに入る時は、浴槽などでのすべりにもご注意ください。

花王の公式サイト:製品 Q&A より

2 日ほど使ってみましたが、かなり効果がありました。もう少し継続してみようと思います。

オゾンすすぎ

お洗濯にも 

一応使えるらしいです。ただ、洗剤は再汚染を防止する洗剤が勧められています。

うちの AQUA はすすぎ時にオゾンすすぎを行い風呂水を劇的に浄化してくれますが、エモリカが入るとどんな感じかテストしてみることにしました。

洗濯物を入れずに空回ししてオゾンすすぎがほぼ終わったときの写真ですが、見た目はほとんど変わっていません。多少香りは無くなった気もしますが……

ということで私のもの以外は最終のすすぎは水道水がよろしいかと思います。また最後まで風呂水を使うならドラムの洗浄(カビガードコース)の頻度を上げた方がいいと思います。

追記:2010/05/17

詰め替え用

詰め替え用を購入です 

とても調子がいいので詰め替え用を購入しました。

お湯はぬるめでも体が温まります。調子に乗って長湯したらのぼせてしまいましたよ……