夏タイヤに履き替えよう

2018年12月3日

スタッドレス取り外し

やっと夏タイヤに 

もう 5 月になってしまうので、いいかげん夏タイヤに履き替えました。もっと前に履き替えようと思っていたのですが、先日雪が降ったりしたのでタイミングを逃していたのです。

劣化具合

まだ使えそう 

とりえあず 3 シーズン使いました。溝はまだまだ十分です。

コンパウンド的な寿命がそろそろ来てしまうのですが、触った感じはまだ柔らかいですし見た目もまだまだ大丈夫そうです。

もっともこの程度で分かるようなものではないのですが、雪国に住んでいるわけではないので余裕で使えそうですね。

トルクレンチ

そろそろ元は取った気がします 

カー用品店やディーラーで替えてもらうと 2,000 円ほどかかりますし、待ち時間や移動時間が勿体無いので専用のトルクレンチを購入しましたが、そろそろ元は取れた気がします。

また、こんな時でもないと自分でブレーキ周りを点検しないので、そういった点も良いかなと思います。

自転車用の空気入れ

今日は手動で空気を入れます 

いつもは試走を兼ねて、ガソリンを入れに行ったついでに空気圧を調整するのですが、今日は手動で調整しました。自転車のポンプですが、空気はほとんど抜けてないので 4 輪全部でも楽勝です。

2.4で

規定の空気圧で調整 

特にインチアップやタイヤサイズの変更をしていませんので、メーカー規定の空気圧で調整(冷間時)しています。

摩耗具合

ショルダー部の摩耗 

フロントのショルダー部の摩耗が結構早いです。ローテーションしますので次の車検でも余裕で大丈夫かと思いますが、次に履き替えるとしたらトランパス系にしようかと思っています。純正と同じサイズがあるのでちょうど良いかと思います。