地デジを DVD-R に焼いてみよう

超硬

昔失敗した記憶がありますが 

友人に頼まれまして、地デジの番組を DVD に焼いてみることに。

直接 DVD-R に録画するのは怖いので一度 HDD に録画したものをダビングすることにしました。ただ、まだダビング 10 がない時に一度挑戦してデータを消失してしまったことがあり、それからは一度もやったことがありませんでした。どうなることやら……

いつの間にかダビング10対応

いつの間にかダビング 10 対応に 

今回はアクオスレコーダーでやってみることにしました。購入時にはダビング 10 の機能なんてついていなかったのですが、画面を見てみるといつの間にか対応していました。

自動アップデート

自動ダウンロードで適用 

そういえば自動ダウンロードの機能があったので、それでアップデートが行われていたようです。それも結構前にアップデートされていたみたいです。

現在は私の機種用のアップデータはダウンロード出来ないので、未実装の機器をお持ちの場合はシャープに問い合わせる必要があるようです。

ファイナライズ

色々と意味不明 

とりあえず無事に DVD-R にダビングできましたが、DVD-R の VR モードとかいろいろ意味不明なものがありました。特に覚えるつもりもないのでそのままでいいです。

ただ、地デジを DVD-R にダビングした際は CPRM とかいうこれまた意味不明なものがあるので、ダビング時のメディアの対応はもちろんのこと、再生するときもプレーヤーが対応していないとダメなので注意が必要です。Mac とかは再生できないようですね。