アラウ.洗濯用せっけん ゼラニウム

2018年10月22日

arau-01.jpg

愛用のアラウの新商品 

洗濯用の洗剤はアラウを使っています。息子がまだねんね期の頃はアラウベビーを使って親とは別々に洗っていたのですが、最近はアラウで一緒に洗っています。

技術の結晶である合成洗剤に悪いイメージは持っていませんが、体がかゆくなるのでこのシリーズを愛用しているわけです。

バースデイで見つけたので試しに購入してみることにしました。

arau-02.jpg

今まで使っていたもの 

今まで使っていたアラウのボトルです。洗濯用の無添加石けんといえば粉末のイメージが強いと思われますが、液体なので溶け残りもありません。

合成洗剤と違って洗剤の量が多めなので、詰め替えの頻度がかなりのものになりますが、詰め替え用は店によって 150 円くらい値幅があるので安いところでまとめ買いがお得です。

おゆみ野エリアの最安価格帯である MrMax で、第 3 日曜日に MrMax カードを使い 5% オフで購入するのが最強かと思われます。私はこのカードを持っていないので単価が同じ西松屋で購入することが多いです。

パッケージの裏

抗菌効果があるらしいハーブを配合 

どちらのアラウも無添加石けんがベースとなっておりますが、ゼラニウムの方は抗菌効果を期待してローズゼラニウムのハーブが配合されています。また、背面の説明書きにドラム式の洗剤量が記載されるようになりました。

ふつうのものはラベンダー&スペアミントオイルが配合されています。香りはふつうのものの方が体に良さそうな匂いがします。

ちなみにアラウベビーの洗濯用石けんは基本的にはふつうのアラウと同様のものらしいですが、しばらく使ってみた感じではベビーの方が香りが強い感じで、AQUA のオゾンでもかなり香りが残っていた記憶があります。

軽量キャップ

キャップが大きくなりました 

水量 30L に対して 50mL の洗剤量はどちらも一緒なのですが、ゼラニウムの方はキャップが大きくなりました。

AQUA の場合は洗剤量が○杯と表示されるので、旧型のキャップ 1 杯分の 50mL を使っていました。

ゼラニウムの指定にあわせると洗剤の量が足りないのですが、特に問題になることがなかったので今まで通り 50mL を基準に使用するつもりです。合成洗剤のような泡立ちはありませんが、汚れはキチンと落ちていると思います。

リンス

一時期使っていましたが 

アラウのリンスです。弱アルカリ性のせっけんとは違い酸性です。クエン酸が入っていて石けんのすすぎ残りを中和することで洗濯物をふっくら仕上げることが出来ます。

うちは標準よりもすすぎの回数を増やしており、あまり効果が感じられないので今は使っていません。柔軟剤なども使っていないので、衣類の洗濯に関してはアラウだけですね。

タオル類をふっくらさせたいときは、リンスを使わなくても乾燥運転を 30 分くらいしておけばフワフワになります。

追記:2010/07/01

サンプル

サンプルがもらえます 

公式サイトからサンプルを申し込むことが出来ますので、興味のある方は応募してみてはいかがでしょうか。

ただ、忘れた頃に届きますので気長に待ちましょう。