ベビーブック ガシャガシャはんばいき

2015年1月7日

付録

ガチャガチャ大好きな息子に 

いわゆるカプセルトイですね。私の年代ですと子供の頃はスーパーカー消しゴムが流行しました。

最近はカード系の販売機が多い感じですが、ガチャガチャも根強い人気のようで、たいていの店舗に置いてありますね。大人向けのガチャガチャは 1 回 400 円もするので驚きました。

ベビーザらスに行くと必ずアンパンマンのガチャガチャで遊んでくるので、こちらを作ってみることにしました。

ベビーブック4月号

雑誌の付録です

幼児用の雑誌は付録がとても充実していて価格のほとんどが付録代のような気がします。本屋に行った際によさそうな付録が付いている雑誌をよく購入しています。

付録はプラスチック製の音が出るおもちゃがそのままついているものも多いのですが、私は組み立てタイプの方が好きです。

正面から

良くできています 

パッケージデザインの人は天才かと思われます。本物と同じ仕様のカプセルは 6 個付属しています。

組み立ても結構複雑で 20 分くらいかかりました。

ちゃんと出てきます

動作も一緒 

さすがにお金を入れる仕組みではありませんが、ハンドルを回すとカプセルが転がり出てきます。ハンドル部の強度もしっかりしていて申し分ありません。

好感触

大喜び 

息子に渡してみたところ、大喜びで遊んでいます。息子の大好きなアンパンマンですし、購入して良かったと思います。

そして破壊

補強は必須かと 

可動部分の強度は十分ですが、子供は力加減ができないのでこんな感じで本体の組付けが外れてしまうことがあります。

プラ板とグラステープで補強すればかなり強度が上がりますが、組み付け部分をガムテープなどで補強するだけでもかなり違うと思います。