GENTOS SMALL KEY LIGHT 8G & 10G

2つ購入

自転車のカギが暗くて見えませんので 

何かいいモノはないかと探してみたところ、こんな感じのキーライトがあるので購入してみることに。

ヨドバシドットコムで店舗の在庫を確認してから行ったのですが、小さいのでちょっと探しました。

小さい

小さいです 

黒い方が 10G でスペックは 13mm × 37.5mm・10g となります。8G は 32.5mm × 18.5mm × 10mm ・ 8g となり、カラーバリエーションは黒、白、水色、赤の透明カラーがあります(写真は黒モデル)

どちらも 5mm の白色 LED を使い、連続点灯は約 8 時間となります。

この製品のブランドである GENTOS はマグライトタイプのものもあり、かなり明るい LED ライトのようです。自転車に使えるライトもラインナップされているので、そのうち購入してみたいと思っています。

電池喰い

電池はボタン電池 

10G は LR-41 × 4 個と結構な電池を使います。8G は CR-1616 × 2 個になります。

どちらのボタン電池も高いところで買うと本体を丸ごと買い直した方が安くなるので、安い時にストックしておくなど気をつけたいところです。

自転車のカギに

8G をカギにつけることに 

以前ミニマグライトをポケットに入れていたときに、いつの間にかヘッドが緩んで点灯していることがあったので、カッチリしたスライドスイッチ式の 8G をカギに付けることにしました。

もっとも 10G はヘッドを締めると点灯するのでミニマグライトとは逆になり、その点は実はどっちでも良かったのですが、なんとなくで決めました。

比較

こんな感じです 

10G の方は予想通りの配光ですが、8G はリフレクタ無しで本体の形状のためかこんな感じで発光します。特定の方向を照らす用途は 10G の方が向いていますね。