日本育児 3WAY トイレトレーナー よいこレット

2018年10月22日

よいこレット

トイレトレーニング用に購入です

息子のトイレトレーニング用です。

既にオマルと補助便座に使い分けのできる製品を持っていましたが、息子の反応がいまいちのようなので、違う物を購入することにしました。

当初はキャラクターものにしようかとも思いましたが、キャラクターの部分が逆に邪魔だったりするらしいので別のアプローチで探してみることに……

妻によるといきなり普通の補助便座は高くて怖いかもということなので、まずは足がつく階段タイプのトイレトレーナーにしてみました。

1台3役

1 台 3 役

この製品はオマルからトイレトレーナーを経て補助便座になります。うちにあるものはオマルからいきなり補助便座になるので、その中間形態のトイレトレーナーとして使ってみたいと思います。

組み立て式

組み立て式

このトイレトレーナーは日本育児が販売していますが、製造元は Kids Kit 社でイスラエル製です。素材はポリプロピレンで、全部組み立てると約 1.2kg になるようです。

ネジ

取り付けネジと専用工具

フレームの部分を差し込んで付属のネジで固定します。青い部品がドライバー代わりになるので工具を用意しなくても大丈夫です。

組み立ては 10 分もあれば大丈夫です。

設置

セット完了、だがしかし……

取り付けはただ置くだけでフックなどの固定はありません。オレンジ色の補助便座の底面に滑り止めのゴムがついているだけです。この状態で幅 40cm × 奥行 52cm × 高さ 35.5cm となります。

本当は便座をあげて置くのですが、そうすると我が家( INAX )だと高さが足りません。

妻に付かなかったと伝えたところ、便座を下げて使うつもりだからこれでいいと言っていました。ネットのレビューでも便座の上で使っている方々が結構いらっしゃるようですね。

※取説によると便座の上はバランスが悪いので NG となっています。我が家は逆ですが、この辺りは十分に気をつけて使いたいと思います。

ちなみに適合は次の通りです(箱裏の説明より)

*取り付け可能な便器のサイズ幅:25cm 〜 30cm奥行:28cm 以上 *トイレトレーナー時の便座の高さ:約 38cm 〜 43cm

収納時

使わないときはこのように

補助便座が回転して壁に立てかけることが可能です。壁に当たる部分はゴムでも何でもないので壁紙の傷が心配ですが……

しばらく使ってみて報告いたします。