RHODIA Glitter No.11

愛用中

愛用のメモ帳

iPhone 3GS を購入するまではフランクリンプランナーという紙の手帳を使っていました。5 年くらい使っていたと思うのですが、公私にわたり大活躍してくれました。

紙の手帳から iPhone に移行した理由は、紙の手帳は書いた物を検索できないことが一番の理由です。また、OmniFocusEvernote などの Mac とも連動する使いやすいアプリケーションが登場しているという点があります。

ただ、すべてをデジタル入力するわけにもいかないので何か手頃なメモ帳を探していたのですが、たまたま寄ったロフトでこのメモ帳を見つけて今では愛用しています。

ロディアは結構種類がありまして、その中でも定番のブロックシリーズの No.11 を使っています。ボールペンは三菱のゲルインキが好きで、こちらも紙の手帳の頃から愛用しています。

rhodia

75 周年らしいです

2009 年にブランド生誕 75 周年を迎えたそうで、記念モデルがいくつか販売されているようです。

ブロックシリーズの表紙はいちおう撥水加工がされているものの、打ち合わせ用にカバーの付いているものも欲しかったので、記念モデルの中でちょうど良いものを見つけました。

カバー

光沢のあるエナメル調のカバー

この色はホワイトで、他にシルバー・ブルー・ピンクがあったと思います。クリスマス限定品らしいのですが、まだ少し在庫があるようです。専用の箱に入っています。

かなり前に SONY の CLIE を使っていたことがあったのですが、その時と同じ色のカバーなので少し懐かしくなりました。

名刺入れ

ポケット付き

名刺とかメモなどを入れることができます。見た目より柔らかいので引っかからずに結構入れやすいです。

ロディアは結構品質にばらつきがあって罫線の濃さがまちまちです。私はなるべく薄い色の物を選んで購入しています。紙質自体はフランクリンプランナーのリフィルより書きやすくていいと思います。

Posted by 弐穀米