今さらスタッドレスに

2019年2月5日

積もりました

起きてビックリ

昨日の天気予報で雪が降ることは知っていましたが積もるとは思いませんでした。

今朝は天気が回復してこれ以上の降雪はないと思われますが、日影は雪が溶けずに凍ってしまう場所もあり、普段は妻が運転するのでスタッドレスに履き替えてみることにしました。

トルクレンチでしっかりと

所要時間は 1 時間ほど

朝の 7 時に始めて 8 時前には終わりました。作業よりもラックへのタイヤの出し入れが面倒です。

エアツールなどは持っていないので、フロアジャッキでキコキコと。

位置シール

貼っておくと次が便利です

イエローハットでスタッドレスを購入したときにもらったステッカーは、今も便利に使わせてもらっています。

夏の点検時にローテーションをしてもらっていますので、減り方はほぼ均等になってます。あと 1.5 シーズンくらいは使えそうですね。

空気圧調整

空気圧の調整をお忘れ無く

保管時に多少は空気が抜けてきますので、試走ついでにガソリンを入れて空気圧をチェックしています。休日ならコーヒーも一緒に購入したいところですが、今日は仕事なのでまた別の機会に……

意外と減るものです

意外と空気は抜けています

ポルテの指定空気圧は 2.4kPa となっています。スタッドレスのタイヤサイズも純正と同じなので空気圧も同じにしています。

今日取り付けたタイヤは 1.9kPa まで減っていました。

タイヤ表面

3 シーズン目になりました

スタッドレスは 4 月くらいまで履いています。2 シーズン履いてきて意外と距離を乗った感じがあるのですが、溝もまだまだ残っておりタイヤの劣化はほとんど無い感じでした。

ポルテはスタッドレスにすると乗心地が良くなるのでずっと履いていたくなります。