スタジオマリオで いないいないばあっ!の写真を撮ってみよう

2019年1月9日

わんわん&うーたん:冬

衣装が合わなくなる前に

毎朝楽しく観ている教育テレビのキャラクターと写真を撮ってみました。衣装は番組中に子供たちが着ているものとほとんど一緒のもので、サイズがギリギリとなってしまいましたので、この機会がラストチャンスです。

子供の写真はスタジオアリスが有名ですが、こちらは「カメラのキタムラ」グループのスタジオマリオで撮影してもらいました。

今回撮影したユニモのスタジオマリオはおゆみ野店へ移転します。おゆみ野店は半年くらい前までスタジオマリオがあって、いったん閉店してしまったのですが再登場となるようです。

こちらのお店は結構好きでビデオカメラやコンデジを何台か購入していますが、いつの間にかペンタックスの取り扱いがなくなってしまったのが惜しいです。

スタジオマリオのパンフ

スタジオマリオ

スタジオマリオはこども写真館となってますが、成人式や家族写真も撮影可能でマタニティの記念撮影もできます。

ネット上で撮影の予約や変更が出来るのでとても便利です。また、T-POINT が使えるという変わったところもあり、今回の撮影で貯まったポイントで写真の額を購入しています。

マリオってくらいだからオーバーオールにヒゲの兄弟だろうと 5 年ぐらい前から言い続けていましたが、妻によると撮影の担当は普通の人でした。

わんわん&うーたん

マリオオリジナル

スタジオマリオではオリジナル写真として「いないいないばぁっ!」とポケモンの撮影が出来るようです。ポケモンがあるなら任天堂つながりでヒゲの兄弟も欲しいところですが……

他にディズニーがあった気がしますがこういったタイプの撮影ではなさそうです。

今回撮影したものは「ぐるぐるどっか〜ん!」の衣装でサイズが 95cm になります。ことちゃんの衣装は 110cm となっていました。ワンワンはずいぶん小さなぬいぐるみになっていますね。

うちは 12 月に撮影したのですが、1 月〜 2 月にこの衣装で撮影すると「なりきり大集合」というものに応募でき、番組の雑誌内に掲載されるそうです。

うちわけ

内訳

当初の予定では一番最初の写真だけ撮影する予定だったのですが、データ ROM を購入するには他になにか作らなくてはいけないそうなので、フォトカードを 3 枚作りました。私は仕事だったので、この辺りのシステムがわかりません。

他にもいろいろあったのですが、息子の写真が上手く撮れたのは 2 枚しかなかったようなので、アルバムなどは作れませんでした。

カレンダー

ディズニーカレンダー

3 月までとなっていますが、嬉しいことにこちらは無料でいただけました。額は T-POINT で購入しています。

私の部屋に飾ろう……

ROM と撮影証明書

データ ROM と撮影証明書

今回撮影した 2 枚の写真が入った CD と撮影証明書です。データは JPEG です。

また、キャラクター撮影として NHK に 1,000 円強奪された証として撮影証明書がもらえます。

証明書はタテ・ヨコのデザインがあるそうです。

レシート

当初の予定を大幅にオーバーしてしまいましたが

最初は 10,000 円くらいだろうと思っていたのですが、やっぱりデータは欲しくなりまして結局このお値段に……

今回は冬バージョンを撮影したのですが季節ごとのデザインをコンプリートしたくなったりします。

お宮参りからの写真は近くの写真館で撮ってもらっていますが、こういった写真も楽しいですね。