MacProが起動しないというお話

2018年11月11日

エラー画面

目次

メインマシンのMacProが起動しません 

私はスリープ運用しないので適宜シャットダウンと起動を行っていますが、MacProを起動してみるとバックグラウンドにログが流れ、このようなダイアログが出て起動しなくなりました。

ダイアログには「The macOS installation couidn’t be completed.」と出ています。前回シャットダウンする前にSafariのアップデートをした記憶がありますが、それに伴うトラブルでしょうか?

macOSユーティリティ

macOS復元で起動

「command (⌘) + R」で再起動してみます。

ググってみるとOSの再インストールが必要とかあって、面倒臭いなぁとしばらく放置。

データとOSは違うドライブなのでmac miniに繋いで作業は継続できますし、いっそMojaveをクリーンインストールして試してみようかと思案中に、パンを買ってこいというお使いを命じられたので一端保留で出かけました。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2018/11/04-174046.php"]

起動ディスクの選択

起動ディスクを再指定で無事に起動しました

ごく稀に古いOSでしか動作しないソフトウエアを使うことがあり、その為にHDDにEl Capitanを入れているのですが、そっちは起動出来るか試したところ問題なさそうです。

再びHigh Sierraのドライブを選択し、起動したところエラー無く立ち上がりました。結局原因は不明のままですが、無事に起動で再インストールの手間が省けました。その後セキュリティアップデートが来ていたので適用し、Onyxを走らせて終了です。

Mojaveはいつも通り使うソフトが全て対応した後にMac miniから試してみようと思います。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2016/10/23-200056.php"]

スポンサーリンク