イナバ物置 アイビーストッカー BJ-099D

イナバ物置アイビーストッカー

100 人乗っても大丈夫と言われているイナバ物置を庭に設置しました。

ホームセンターに行く度に物置を物色していたのですが、どの店の展示品の中でもいちばん丈夫な気がしたのはイナバ物置でした。扉も軽く開きますし、塗装も丈夫そうです。

今回の物置はサイズの関係でアイビーストッカーを選び、色は前回と同様にフレンドリーホワイトにしました。型番は BJ-099D で、棚が全面に付いているものです。

設置場所

物置の設置場所は犬走の隣で幅は約 110cm の空間があるのですが、当初予定していた砂利の部分だと奥行きが 50cm も無いので、小型の物置か木製の物置しか該当製品がありませんでした。木製の物置ですと雨や風がたやすく進入してくるので収納できる物が限られてしまいます。そこでピンコロを跨いで奥行きのあるタイプを設置することにしました。

カーポートの後ろには同社の物置「シンプリー」を設置しており、今回も同じ物置のサイズ違いを選びたかったのですが、適合サイズがなかったので、「アイビーストッカー」を選びました。違いは「シンプリー」が扉がすれ違い二枚引き戸で、「アイビーストッカー」が観音開き仕様となります。

設置

物置の設置は前回のシンプリーの設置でお世話になった「ビバホームあすみが丘店」に今回もお願いしました。

転倒防止のアンカーもお願いしたので、芝生の部分は剥がしてもらい、砂利の下の除草シートも少し切ってもらう為面倒な作業となりましたが、猛暑の中大変丁寧に作業をしていただきました。

アンカーは 4 カ所設置しましたので、ワイヤーなどの固定はしておりません。

収納

90cm × 90cm × 150cm のサイズの物置は店頭に置いていなかったので、実際に設置されるまではどの位の物か想像しか出来なかったのですが、思った以上にしっくり設置できました。

物置の中の棚は全面棚タイプですが奥行き全体にあるわけでは無いので、背の高い物もこの様に手前に置くことが出来ました。棚の奥行きは 45cm 程度です。
また観音開きの扉も却って使いやすい結果となりました。
この物置には園芸用の品々を収納することになります。

Posted by 弐穀米