KÄRCHER ケルヒャー 高圧洗浄機 K203 を強化しよう
家庭用高圧洗浄機といえば栄光と信頼のケルヒャー社製品が市場をほぼ独占しており、ジャパネットでも売っている位です。今回は我が家の K203 を強化してみたいと思います。そこでケルヒャー社の高圧洗浄機純正オプションである、延長高圧ホースとフロアークリーニングランスを購入してみました。
フロアークリーニングランスは、タイル床などを掃除するときに水がはねずに掃除が出来ます。似た製品に同じくケルヒャー純正オプション品でサイクロンガードというのがあるのですが、ケルヒャー社の説明によりますと、
サイクロンジェットノズルの先端に装着し、水はねを防止します。 ※一度装着しますと、取り外しができません。
という恐ろしい一言が書かれていたので、こちらはパスしました。 外箱に日本語訳が付いた使い方シールが貼ってあるだけで、中身は無造作に 3 つに分かれたパーツが入っているだけの漢らしさです。
シャフトとヘッドの組み立てですが、まずシャフトを差し込んで U 字クリップで留めます。これが固くて組み立て難いので大変でした。個体差かもしれませんが日本製の精度に慣れてしまうとアレですね。
ヘッドの裏面です。ノズルが 3 つあり、ここから高圧の水が噴射される仕組みです。水はねを防ぐためにヘッド自体がカバーとなり、外周にそってブラシが付いています。
ケルヒャー純正高圧ホースです。長さは種類があるのですが、一番長い 10m の物を購入しました。ホームセンターではビニール袋に入った状態で販売されていたのですが、うちに届いたのは箱入りでした。しかも色つき(ホームセンターの物は黒一色)なのでちょっと格好いいです。 延長ホースは 10,000 円もするのですが、ジャパネットでは本体のオマケとして付属していてちょっと悲しいです。しかも本体も私が買った時より安いので、新規に購入される方は気をつけた方がよろしいと思います。オプションパーツはあまり値引き販売されていないらしく、店頭よりネットが安いでしょう。
フロアークリーニングランスは強弱二段階切り替えが付いていて矢印の部分が切り替えスイッチになっています。別売りオプションで洗剤を噴射するときなどに「弱」モードで使用するらしいです。
フロアークリーニングランスが完成しました。思ったよりシャフトが細いので力をかけてブラシで掃除というわけにはいかないようです。
本体とはこの様に接続します。私のようにバラバラに購入すると高圧洗浄機本体とオプションパーツの価格で、上級機(しかもフロアークリーニングランス等はおまけ)が買えてしまうので、これから購入される方は重ね重ねご注意ください。