ル・ヴェールのクリスマスケーキを買ってこよう

2019年5月7日

クリスマスケーキ

クリスマスケーキを買ってきました。

クリスマスと言えばケーキは欠かせません。今年もケーキを予約してきました。

去年はほ乳瓶をくわえていた息子も、今年は生クリームのかかっていないスポンジの部分だけですが一緒に食べます。

ル・ヴェール

いつものケーキ屋さんで予約です

クリスマス以外にもケーキを買うときはいつもこちらのお店です。息子のお祝いの時もケーキに絵を描いてもらったりしています。ただ、中の人が総入れ替えになったらしく、味が結構変わりました。昔はもっとどっしりした甘さがあったのですが、今はちょっと軽い感じに変わっています。個人的には昔の方が好きですが、今のものも美味しいと思います。

隣のコーヒー屋さんもおすすめです。

ショーケース

今回購入したのは右から二番目のものです

引き取りの間、店内にはクリスマスケーキ関連と思われる電話が何件かかかってきていましたが、予約なしでも購入できるケーキもいくつかあるようです。

何年か前にケーキを引き取りに来たときはものすごい修羅場だったのですが、今回は時間が早いのか比較的穏やかです。ただ、いつもは 3 人くらいしか調理場には人がいない感じでしたが、今日は 8 人もパティシエの人が忙しそうにしていました。

いちご以外も美味しそう

ついでに他のケーキも

クリスマス用のイチゴ系以外にも、なかなか美味しそうなケーキがたくさんあるので思わず買ってしまいたくなりますが、クリスマスケーキだけでも結構な量があるので、今回は見送ることにしました。

左上のブリュレが好きでよく食べています。注文したときに表面をカリカリにあぶってくれます。

飾り付けは自分で

飾りは別になっていました

去年まではたしかケーキにのっかっていたサンタやトナカイも、今年は別パーツとして分かれていました。まぁどっちでもいいので飾り付けを楽しむことにします。