AQUA の棚乾燥でとことこあんよを乾かしてみよう

2015年1月7日

手洗いしてみました

どろんこあそびが大好き

雨上がりのお出かけは子供にはたいそう嬉しいらしいのですが、ママには大きな脅威が……

泥汚れ……それは AQUA のオゾンをもってしても落とせない洗濯の敵。

まぁそんな事はお構いなしに息子は水たまりに入って遊びますので、まず靴がドロドロに。うちは予備の靴が無いのでその日の内になんとかしないといけません。とりあえず根気よく手洗いでキレイにしておきます。

AQUAで乾燥

ここからはパパがやってみます

別に洗うのが面倒だったのではなく会社に行っていたのです。乾燥さえクリアできれば明日また楽しく遊びに行けます。

棚乾燥コース

棚乾燥コース

AQUA の乾燥コースにある「棚乾燥」コースを試してみることに。「低温乾燥」でもいけそうな気がしますが、取説を見るとこちらのようです。

乾燥時間の目安

乾燥時間の目安

取説に乾燥時間の目安が載っています。この場合はズックですかね。ウールのセーターも乾燥できるなんてなかなかすごいじゃないですか。

60分に設定

とりあえず 60 分でポチッとな

ズックとは素材が違う気がしたので野球帽と同じ 60 分と、控えめに乾燥してみることにしました。

ドラムは回りません

ドラムは回転しません

棚乾燥コースはドラムは回転しませんので型崩れなどが防げます。写真には載っていませんが、このあと中敷きを追加投入しています。

若干乾ききっていません

60 分では短かったかも

乾燥終了です。若干生乾きっぽい部分があったので、取説にしたがって 90 分にしておくべきでした。

まぁ中敷きは乾いていますし、余熱でほとんど大丈夫なのでエアコンの風の当たる場所に置いておけば今日中には乾きますし、明日も楽しく遊べるでしょう。

私が子供の頃は乾燥機は一般的ではなかったので、こういう時はドライヤーとかストーブの登場となっていたらしいのですが、世の中便利になったものですね。