Nintendo Switchのコントローラーを追加購入 – Joy-Con(L)/(R) グレー

2018年11月2日

Joy-Con(L)/(R) グレー

2つ目のコントローラーもJoy-Conにしました 

息子のNintendo Switchのコントローラーを買い増ししました。

コントローラーを追加するならJoy-ConではなくProコントローラーを買えばいいのでは?と勧めたのですが、Joy-Conに慣れてしまったので他のコントローラーは使えないという返事が来ました。

ドラゴンボールファイターズ

本体付属のJoy-Conは最近調子が悪いようです

今使っているJoy-Conの調子が悪いようで、操作に難が出ているようです。

ネットで調べてみるとJoy-Conの故障は結構多いみたいですね。小学生が使っても強い荷重がかかるものなので、実は消耗品と考えるべきなのか迷います。

3DSなどはもっと長いことハードに扱ってきた感じですが、今も不具合なく楽しんでいます。何度か息子が夢中で操作している所を見たことがありますが、Joy-Conのようなコンパクトなコントローラーだとアナログスティックの負担が半端ないのかもしれません。

カーソル

スティックが常に下向きの操作状態になっていました

Switchの設定画面にある、スティックの補正を試してみましたが、常に下向きの操作状態となっていて調整しきれませんでした。ゲーム以外でもカーソルがどんどん移動していくので非常に使いにくい状態です。

魔界村

魔界村が全然クリアできないのはこれが理由だ!

違います。

たまに息子のSwitchを借りて魔界村をプレイしていますが、いつまで経ってもクリアできません。序盤で鎧が脱げてしまうあたり、オッサンになった私は年とともにゲームのセンスが失われてしまったようです。

任天堂ストアで購入

マイニンテンドーストアで購入

別に他のネット通販でも購入できますが、Switch本体を購入した本家のオンラインストアで購入しました。Amazonだとマーケットプレイスが片側でも左右セットと同じ値段で売っているので気を付けましょう。

マイニンテンドーストアだとストア限定カラーのものが購入でき、最初にSwitchを購入した時もオリジナルの組み合わせで注文しましたが、今回はオーソドックスなグレーを選んでいます。

息子に何故グレーを選んだのか聞いたところ、「みんなと同じ色にしたい」という返事が返ってきました。私は息子の友達とコントローラーが入れ替わらないように違うカラーを最初に選ばせたのですが、本人的には最初から友達と一緒の色が良かったとのことでした。

ちなみにグレー系はラインの入ったストア限定大乱闘スマッシュブラザーズバージョンもあり、息子もこれに決めたのですがこちらは12月の発売なので普通のグレーになりました。

2日で届きました

2日後に届きました

My Nintendo柄の梱包で届きました。自宅に届くと息子に見つかって大騒ぎするのでPUDOのボックスを指定しました。PUDOは結構便利なのでおすすめです。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2018/10/30-234103.php"]

コントローラー

Joy-Con グレー

個人的には3倍の速さを象徴する赤いコントローラーが格好いいかなと思っていますが、息子のSwitchなので息子が選んだカラーが一番です。

ストラップ

ストラップは黒が付属

常にJoy-ConをSwitch本体に取り付けているのでストラップは使った事がありません。最初に購入したネオンブルーとネオングリーンのストラップは未使用のまま箱で眠っています。

新しいコントローラーの設定

新しいコントローラーの登録

現状では息子のSwitchには本体付属のコントローラーのみ登録されています。Joy-ConはBluetoothでの接続らしいので、最初は本体とのペアリングで何か作業をする必要があると思っていたのですが……

セットするだけ

Switch本体に取り付けるだけで登録完了

新しいコントローラーはSwitch本体に取り付けるだけで登録が完了しました。シンクロボタンを押したりといった簡単な作業すら不要で小学生でも余裕ですね。

認識されました

10台まで登録できるようです

本体の両脇に新しいグレーのJoy-Conが表示され、今までのコントローラーは下に移りました。

コントローラーは10台まで登録でき、Joy-Conは左右をそれぞれ1台・Proコントローラーは1台とカウントされます。

新しいJoy-Conですが、製造と購入のタイミングで変わると思いますが半分ほど充電された状態になっていました。

ファーム更新

コントローラーの更新

Switchは本体だけではなく、コントローラーもファームの更新があります。

HOMEメニューの「設定」から更新させることもできますが、今回は登録後に自動でこの表示になりました。

更新のついでに所用を済ませてきましたが、2分くらいで終わっていたようです。

正常動作

完全動作

スティックがきちんと動く事がこんなに快適だったなんて……まぁ普通に動くのが当たり前なんでしょうが。

セット完了

息子の気付かぬ間に入れ替えを

宿題をやっている息子に隠れて入れ替えを敢行。

カバーはHORIのソフトタイプを装着していますが、持ちやすくて使いやすいと好評です。この黒いカバーをつけるので結局どの色のJoy-Conもブラックメインになりますね。

こちらは修理

こっちは修理

Switchは今年の2月に購入したのでまだ保証期間内となっており、こちらは修理に出すことにしました。

修理が終わったらこのコントローラーは何に使うか考えてしまいましたが、どうやらPCなどとBluetooth接続することができるようなので試してみようかとも思っています。

楽しく遊べます

楽しく遊んでいます。

新しいJoy-Conにいつ気付くかな?と思っていましたが、見た瞬間気付かれました。さすが毎日遊んでいるお気に入りのガジェットだけあります。

さっそく友人たちとの通信プレイが始まりましたが、とても使いやすくなったと楽しく遊んでいます。