おゆみ野こみこん祭りに行ってみよう

2019年1月11日

こみこん祭り

こみこん祭りに来ましたよ

こみこんって何の略かも知りませんが、とにかく来てみました。お目当ては消防車。

第 14 回ってことは結構前からやっている祭りですね。

混雑

会場は結構な混雑

区役所のところでお祭りが行われており、かなりの人出でした。ボーイスカウトの人たちが何か出店しているようで、久しぶりにあの青い服を見ました。

消防車を発見

消防車発見!(n'∀')η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

消防車を探してお祭り会場をさまようこと少々。ついに消防車を発見しました。

よく考えてみると区役所の隣が消防署なので、消防署にいけばよかったんですね。

息子は赤いジャケットに赤のマクラーレンと、すっかり消防カラーです。 

消防署

千葉市緑消防署

こちらの消防署の皆さんは、NHK 教育テレビ、「ピタゴラスイッチ」の「アルゴリズムこうしん」に出演されています。

他にもプロレスラーの人が出演するバージョンでは、会社の近くのプロレス団体の人が出演されており、 なんだかとってもローカルです。

本物の消防車

本物の「しょうぼうしゃ」

大好きなカンカン(消防車)、しかも本物です。大人だってうかつに触れません。

信号待ちしている脇を自転車で通って触ってダッシュで逃げるくらいです。

救急車の運転席

救急車の運転席に座ってみる

消防車の他にも救急車の展示もあり、運転席に座らせてもらいました。

写真中央のモニタについている緑色のボタンが気に入ったようで、連打してました。

ステアリングを持つ手もなかなか様になっているので、WRC だって余裕と親バカ炸裂です。 

消防車の運転席

消防車の運転席に座ってみる

消防車の運転席は高いところにあるのでヒヤヒヤしながら乗せてみました。本人は楽しそうです。

えーと、パパも乗りたいんですけど……ああ、後ろがつかえているのでダメですね……

号泣

そして大号泣

子ども用の半被を着させてもらいました。しかし大号泣……

本当は左の消防服までチャレンジしてみたかったのですが、今回はここまでですね。次回に期待したいと思います。