鴨川シーワールドに行ってみよう

2015年1月7日

入り口

久しぶりの鴨川シーワールド

無料招待券をもらった鴨川シーワールドに行ってきました。高速と有料道路を使って 2 時間というなかなかの遠出です。

9 時開園なのですが、連休中は朝 8 時開園となっているほどの大盛況っぷりです。 

天気予報

晴れ男、始めました

数日前は雨の予報だったのですが、当日はまぁ良好のようで何よりです。 海辺なので快晴よりは若干雲があった方がお肌にも優しいと思われます。

風もほとんど無いので快適に過ごせます。 

駐車場

臨時駐車場

鴨川シーワールドの駐車場は既に満車で入れません。臨時の駐車場として近くにある亀田病院の職員の方の駐車場が使われることになりました。

この辺りは亀田一族がかなりの勢力を誇っていて、ドクターヘリの使える病院として有名です。 

入り口入って右側の建物

マリンシアターは最後に見ることに

 入り口を入ってすぐ右にベルーガのいる建物があるのですが、混んでいたので後回しにします。

海亀の浜

海亀の浜

鴨川シーワールドは海岸に沿って縦長の形状をしています。途中にウミガメのいる水槽と砂浜がありました。

ウミガメ水槽

アカウミガメとアオウミガメ

ウミガメの水槽は隣の砂浜とくっついていて、波打ち際の環境を再現している模様です。水槽の側面はガラス張りになっているので、お子さんが上からのぞき込まなくても中の様子がご覧いただけます。 

保護区域

保護区域

鴨川シーワールド前の東条海岸には、実際にウミガメが産卵に訪れるそうです。ウミガメの産卵は 10 回ほど確認されたそうですが、増水などで孵化に適さない場所にある卵を、こちらの砂浜に保護しているそうです。

同じ千葉県のいすみ市は、ウミガメ保護の条例ができているそうです。 

きれいな海

サーフィン日本発祥の地

らしいです。シーワールドの正面には人はいませんでしたが、少し離れた場所にはたくさんのサーファーがいました。

九十九里とはちがった雰囲気のとても綺麗な海です。(遊泳禁止エリアですけど) 

産卵済み

生まれた子亀は人の手を介さずに海に帰ります

300 匹ほどが雨樋を使った橋を滑っていくそうです。来週辺りにはニュースになるのでしょう。

子亀の特別展示があったらしいのですが見るのを忘れました。 

イルカのショー

イルカのショー

開始時間ぎりぎりと言うこともあって、ほぼ満員です。私は荷物番としてイルカのショーは見ることが出来ませんでした……

この日最初のショーだったからかもしれませんが、昔見たときよりジャンプが低かったと妻が言っていました。ちなみに息子はイルカは嫌いみたいです。 

重装備

荷物の多い我が家では、リッチェル リベラが最強

うちは何故か荷物が多いのですが、これくらい満載でもびくともしません。

息子が乗っていない不安定な状態でもすばらしい安定を見せてくれます。リベラ最強です。

逆に荷物をまとめることが上手な人は折りたたんで移動が簡単なタイプの方がいいと思うので、ひとそれぞれですけどね。 

レストラン オーシャン

早めの昼食

鴨川シーワールドにはレストランが 3 つありますが、シャチの水槽がのぞけるオーシャンにすることにしました。オーシャンは無料入場券に割引券がついていたのでお得です。

混んでいるかな?と思ったんですが、11 時前ということもあり並ばずに入れます。 

シャチ水槽が横から覗けます

シャチ水槽

レストランの壁に水槽がのぞける窓がいくつかあって、泳ぐシャチの姿をみることができます。さすがに窓際は満席でしたが、すぐ近くのテーブルがとれました。

カツカレー

カツカレーを食す

こういうところではカレーが無難です。妻はジャパなんとかを頼んで失敗しています。手数料も妻が負担です。

ただし、具がないので物足りないという方にはホタテカレーをおすすめします。

かわいい

触りたい

日本初のシャチ 3 世である、アース君は 10 月で満 1 歳になります。正直どれがアース君か分かりませんでした。今日は水が濁っていましたが、早い時間は比較的澄んでいることが多いとのことでした。

限定でシャチとキスとか記念撮影とかできるプログラムがあるので、次回来たときは絶対に記念撮影したいと思います。 

笑うアシカ

笑うアシカ

同様にアシカとの記念撮影もできるので、次回はチケットをがんばって購入します。このアシカは途中で疲れたのか 2 回ほど脱走しました。

着ぐるみ

着ぐるみ

ジュウシマツ住職の着ぐるみです。妻と息子はシャチの着ぐるみの「オルタン君」と記念撮影しました。

大混雑

シャチのショー

シャチのショーはあまりの混雑で見ることが出来ませんでした。次こそは絶対に見ますし、記念撮影もしますし、頬骨を削られもします。

混雑

大混雑

画像を合成してみました。上の写真をクリックで大きなサイズが出てきます。

ベビーシッター 123

ベビービョルン最強

ベビーカーだと上からのぞき込むタイプの海獣エリアは見えません。

抱っこは怖いし疲れますのでこんな時はベビービョルン最強です。

セイウチ

セイウチのひげはグロ注意

 セイウチのお食事タイムです。実際に見るとひげがかなり気持ち悪いです。

鴨川シーワールドホテル

鴨川シーワールドホテル

園内にあるホテルなので、気軽に部屋にもどったりできます。

キッズルームも完備。

ホテル宿泊者専用の入口から徒歩0分。
宿泊当日開園9時からチェックアウト日閉園17時まで、何回でも入園OK!たっぷり楽しめます。(冬季営業時間変更あり) お部屋へご入室前でも入園可能ですので、まずはホテルフロントへお越し下さい。

宿泊料に入場料が含まれた公式ホテルだけあって、夜の水族館探検やイルカと遊んだりなど、鴨川シーワールドの各種プログラムと組み合わせたプランがあります。

他にもベビーバスや離乳食、ミルクなどがセットで用意された赤ちゃん連れ向けのプランなどもあり、シャチのアース君誕生プランではぬいぐるみがもらえます。 

息子がもう少し大きくなったらこちらに宿泊するのも良いかと思います。