TOTO ハイドロテクトフィルム1年タイプ 乗用車用

2018年11月7日


関東地方もそろそろ梅雨入りしそうです。
サイドミラーの水滴は非常に視界を損ないますので、数年前よりこのフィルムを使用しています。しかし最近はどこのカーショップでも販売しておらず(スプレーとか簡易コーティングはあるのですが)、結局ネットで探して購入しました。


今の車を購入した時に同じハイドロテクトフィルムを使用したのですが、2年を経過したので新しい物と交換することにしました。製品は1年持続を謳っているのですが、2年経過した後も割と効果は持続していました。

古いハイドロテクトフィルムを剥がす時に、糊が残るかなと思ったのですが、きれいに剥がすことが出来ました。ハイドロテクトフィルムを貼っていなかった部分は水垢などが付いていると思いますので、ガラコの撥水処理の下地磨きで軽く磨いておきます。

貼り付け終了です。若干乾いていないところが白く見えますが、透明度は申し分ありません。
この後、十分に乾燥させ太陽光を当てることで親水力を蓄えます。

後日雨が降った時に撮ってみました。
信号待ちなので風で水滴が飛ぶわけでもないのですが、ミラーには水滴がなく非常に視界良好です。

夜だとさらに違いが際だちます。バックして駐車するときなど非常に見やすくて便利です。

暮らし交換

Posted by 弐穀米