パールイズミ UVアームカバー

UVカットアームカバー

うちの職場は私服 OK なので自転車通勤の際は半袖です。 片道 30 分強の通勤で、どちらかというと日焼けより腕の保護という理由でアームカバーを購入することにしました。季節柄、アームウォーマーではなくカバーの方を購入しました。

今朝の通勤時に道路脇の草で腕に切り傷ができてしまいまして、あわてて出社してからアマゾンのお急ぎ便を頼んだのですが、当日帰宅時までに届けて貰いました。お急ぎクロネコ便最強です。

メッシュ

色はホワイトとブラックの 2 種類がありますが、腕の保護用に帰り道も使いたいのでブラックにしました。ホワイトは虫の問題があると思います。

素材はポリエステル 80% とポリウレタン 20% ですが、「サンペイク」と「テクノファイン」と呼ばれる旭化成せんい社のものが採用されています。

写真下側のメッシュの部分がテクノファイン採用で、吸汗・速乾性に優れています。サンペイクの方は UV カットの機能をもっており、UPF50+ という性能です。UPF50 という数値は真夏のスポーツや海水浴レベルなので、私の使い方では UV カットに関してはかなりオーバースペックですかと思っていたのですが、短時間でも何日も陽に当たるので何もしないとやっぱり厳しいかと思われます。

滑り止めのゴム

ずり下がり防止にゴムがついています。他にレッグカバーもありますが、足を出して乗らないのでこちらは購入していません。

追記:2009/09/01

一夏使ってみました。暑い日にカバーをつけるととても暑そうな気がしていたのですが、走っていると結構涼しく、信号待ちでも陽射しを和らげてくれるので見た目ほど暑さは感じませんでした。ただ、思ったより日焼けしますので気になる方はご注意を。

汗をかいてもサラッとしているのでとても気持ちがよいです。お手入れですが、洗濯機で普通に洗っていますが特に劣化は見られませんでした。

だいぶ涼しくなってきましたが、当初の目的である腕の保護のため、帰宅時は着けるようにしています。