PENTAX smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

2019年2月5日

パッケージ

K-m と一緒にレンズも 1 本購入しました。注文時にはお取り寄せとなっていたのですが、銀行振り込みした翌々日には届き、在庫有りだった K-m が札幌から 1 週間後に届くというよく分からない発送になっていました。 K-m とこのレンズで、両方延長保証もつけて 8 万円台というのはお買い得だったと思います。

収納袋

ソフトケースが付属しています。全長 15mm のパンケーキレンズということで、とてもコンパクトなサイズは持ち歩きにとても優れていると思います。 

プロテクター

プロテクターは 49mm のものを購入しました。 フード側に 30.5mm のものをつけることも出来るそうです。

装着

K-m に装着したところです。この組み合わせは見た瞬間に即決です。

このフードはフジツボフードと呼ばれているみたいです。私はこの辺りの知識がゼロなので、こんな形だと中心しか写らないんじゃないかと思うのですが、その辺りはちゃんと考えられていると思います。角度とか。

横から

単焦点レンズということもあって、とてもコンパクトです。 重さも 90g と、とても軽いので妻にもピッタリかと思われます。

プロテクター

フードのレンズキャップはねじ込み式なので、ちょっと面倒な気がします。他社製品のキャップの流用などがネットに載っていましたが、割り切って 30.5 mm のプロテクターをつけてキャップレスにしようかとも考えています。 その時はプロテクターの位置にレンズフィルターをつけることになるのでしょうか。

F値

F 値は 2.8 となっています。主に室内で使うことになるので明るいレンズは有り難いですね。

カタログを見ていると、もっと明るいレンズやマクロレンズなども欲しくなったり、将来息子と天体写真とかもしてみたいなぁとか思ったりして、レンズ沼という言葉の意味が少しわかるようになりました。

カメラ・時計・車の収集は身の破滅の入口なので、気をつけたいところです。 

試し撮り

何も考えずにカメラ任せで撮ってみました。背景のボケが良い感じです。今のところ全くの素人なので、たくさん撮って上達したいと思います。

追記:2009/10/18 

純正ケース

最初は純正のソフトケースを使う予定だったのですが、最近はケースに入れないで使用しています。特にトラブルもなく快適に使用しています。 

プロテクターの掃除

K-m に常時付けていて、レンズにはプロテクターを装着しているので、基本的にはメンテナンスフリーな感じです。