フロアマット ツートンカラー

2015年1月7日

フロアマット

子供がリビングで過ごす用に購入しました。ベビーザらスで購入したのですが、通販で購入した方が 2,000〜3,000 円程安いので、急がない場合はそちらの方がお得かと思われます。 

カラーは他にオレンジもありましたが、リビングの家具の色と合わせたかったのでこちらの色にしました。 

継ぎ目

素材は EVA 樹脂で、台湾製です。

マットははめ込み式で、部品の見当精度もかなりの物です。当初はコルクマットにしようと思っていたのですが、液体をこぼす可能性もあるので樹脂製にしました。

マットの厚さは 1.4cm もあり、クッションとしても十分ですので、コルクマットより子供に向いていると思います。大人の場合は虎王に失敗して頭から落ちてもギリギリ大丈夫な位でしょうか。

端

 コーナーはこの様に専用パーツで囲まれますので、ジョイントがむき出しになることはありません。また、ベベル加工されているので足を引っかけたりすることも少なそうです。

完成

 マット 1 枚は 32cm×32cm となっており、36 枚を正方形に並べると約 195cm 四方のサイズになります。ネットでは単品販売もあるので、広いお部屋の場合でも追加が出来ます。

後はベビーサークルを設置すれば、子供の遊び場としてちょうど良い場所かと思います。

この下に床暖房があるのですが、ほとんど熱が伝わらないらしいので暖房としては使えなくなりました。 訂正:使ってみると結構暖かいので、これから寒くなりますが底冷えなどの心配がありません。

お手入れ

開封後は 2〜3 日は臭いがするそうですが、購入した物はそんなに臭いはありませんでした。しかし、表面にうっすらパウダー状の物が付着していて、まわりのフローリングが恐ろしく滑るようになります。

製造時の貼り付き防止だと思うのですが、子供の口に入るのも怖いので、最初は念入りに掃除をしたほうがよろしいと思います。うちは上のお掃除セットでせっせと掃除をしています。