WELCO 風呂水ポンプも洗える洗濯槽クリーナーダブルハイパー

パッケージ

AQUAも絶好調で毎日洗濯に勤しんでおります。基本的にうちのプリンスの物以外は風呂水を最大限活用しているので、そろそろ風呂水ホースの掃除をしてみることにしました。

確かに AQUA は取り込んだ風呂水に対してはオゾンを使いますが、ホース内は普通の洗濯機と変わらないので定期的に掃除をする必要があると思います。取扱説明書には、パイプユニッシュなどを使用するような記載がありますが、デイツーで見つけたこの商品を使ってみることにしました。

中身

 この製品の特徴は、洗濯槽用の顆粒とポンプ用の錠剤がセットになっている事です。

一度の作業で両方の「除菌、漂白、消臭」が行えます。 

エコメイト

 浴槽の風呂水をただ使うのは勿体ないので、ついでに風呂釜掃除もすることにします。愛用のエコメイト風呂釜クリーナーは、アルカリ性なのでたぶん混ぜても大丈夫かと思います。

つけ置き

 昨夜の残り湯にエコメイト風呂釜クリーナーを入れて、半日放置です。この時に風呂水ホースをつけ込んでおくとさらにキレイになる気がしたので、バスチェア・湯おけと共につけ込んで置きました。ホースの中の空気を抜くのを忘れずに行います。

うちのお風呂は 1 つ穴なので、構造上汚れの堆積というのはあまり無いのですが、念のため定期的にクリーナーを使って掃除をしています。

錠剤

 ポンプの先端に錠剤を入れます。ちょっと水分を含んだだけでこのように泡立ちますので注意が必要です。毒々しい色がいいですね。

洗濯槽用

洗濯槽にはこの顆粒を一袋入れます。AQUA の場合、ドラム内はあまり気にしなくても良い気がしますが、普段は乾燥運転をしていないので使ってみました。

「つけ置き」コースは風呂水を使わないので、訂正:使えます。「標準」のコースで 1 回、何も入れずに洗濯しました。今回は風呂釜クリーナーも使っているので、すすぎの意味で「カビガード」コースを更に 1 回行いました。

まだ洗濯機が新しいので特に効果は分かりませんが、効果がわかるほど汚れを溜めるのは嫌なので、現状をキープできれば大満足です。 

Posted by 弐穀米