タカギ みず工房のカートリッジを交換しよう
台所の蛇口には標準でタカギのみず工房がついているのですが、定期契約をすると定期的に交換用のカートリッジが郵送されてきます。
家族数によって使用水量が変わるのでそれにあわせて契約を行うのですが、我が家は 3 ヶ月に 1 回の交換契約です。
5 年で浄水器本体を無料で新品に替えてくれるという素敵なサービスもあります。
送られてきた物は、交換用のカートリッジと小冊子、請求書などです。
小冊子は結構面白く、プレゼントもあるのでなかなかいいと思います。支払いはクレジットカード払いや口座引き落としが選べます。
カートリッジはこのように袋に入って送られてきます。
郵送物はポストに入るので留守でも大丈夫です。
中身はこのような感じです。カートリッジには種類があって通常タイプと鉛除去タイプがあります。
価格差は100円程高いのですが、我が家では鉛除去タイプを選びました。この辺りは鉛配管を使っていないという気がしますが…給湯器からのお湯も浄水できるという優れものです。
また、原水時にはカートリッジの外側に着いた汚れを流す仕組みとなっていて素晴らしいアイデアだと思います。
浄水器本体です。
ボタンで「原水」「浄水」の切り替えです。下のレバーはシャワーの切り替えです。
浄水シャワーは食材(麺類や野菜など)を濯いだりするのに便利と妻が言っていました。
キャベツの千切りを流水で洗うときなど便利ですね。
ご飯の味は研ぐ水が結構重要らしいので、浄水で研いでいます。
この夏は茹でた素麺を濯ぐのに大活躍していました。
ポットや鍋に水を入れるときも、本体が伸びるので楽です。
浄水器ヘッドはネジが切ってあるので回して外し、カートリッジは単純に引っこ抜いて交換します。
交換はただ付け替えるだけの問題外の軽さです。ネジもなければフックもありません。しいていえば、Oリングが抜け止めに使えそうですが、構造的には水圧もかかるので問題なさそうです。
こちらは蛇口本体です。中にゴミとかあるとゲンナリするところですが、キレイなもんです。
取り換え終わりました。浄水時には窓の中はこんな表示です。
交換後は 4 分以上水を流さなくてはなりません。
引っ越し当初は流していなかったので、その事は思い出さないようにしています。
水栓脇の白い部分は卓上食器洗い乾燥機用の分岐水栓で、パイプレンチとドライバがあれば自分で取り付けることが可能です。
交換後のカートリッジです。目に見える汚れなどはなく、普通に捨ててしまったのですが、切断してみてもよかったかもしれません。
なかなか至れり尽くせりの浄水器で、浄水と原水は味がハッキリ変わるので十分な濾過性能と思います。
定期的にカートリッジが送られてくるので、忘れるということもないですし総合的に素晴らしいと思います。
後日、飲み水は冷水・温水が常時使えるハワイウォーターにしたので、こちらはキッチンの炊事用浄水として毎日重宝しています。
追記:2006/11/22
みず工房カートリッジを定期的に交換すると受けられる特典は次の通りです。
・浄水器本体 5 年毎無償交換
・蛇口本体 15 年毎無償交換
・蛇口本体無償メンテナンス
・24 時間電話受付
・季刊誌
・プレゼントキャンペーン応募資格
プレゼントキャンペーンは W チャンスとなっていて、季刊誌 2 回分の応募ができます。なかなか良い物があたります。
追記:2008/06/16
子供が産まれ、新生児のうちは台所で沐浴をしています。
直接シャワーを当てたりはしませんが、浄水のぬるま湯が使用できるので子供の肌にも優しいと思います。
[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2010/11/03-220000.php"]