コンビ 消毒じょ〜ず&衛生ケースHV 改め ミルトン

2019年5月5日

消毒じょ〜ず

洗った哺乳瓶などを消毒して保管するために、電子レンジで消毒するタイプのものを購入したのですが、産院の人によるとこの手の製品だと消毒が不十分だということで、見事にお蔵入りになりました。

『これはジムビームじゃないぜ。』と店を出て行かれた気分ですが、しかたないので産院と同じ仕様にすることにしました。ちなみに搾乳機も同じ目に遭い、産院と同じ物を購入しました。

搾乳機は未開封だったので、よそに貰われていったのですが、これは開封して練習していたのでどうしようもありません。 

ミルトン

というわけでオーソドックスな薬液消毒ということになりました。色々種類はありますが、病院と同じ栄光と信頼のキョーリン製薬株式会社製ミルトンにしてみました。 

専用の容器と薬液を、会社の近くのヤックスで購入したのですが、袋にいれてくれなかったのでこのまま汽車に乗るはめになりました……

別に自宅近くのドラッグストアなどでも余裕で売っているので、わざわざ仕事中に買うこともありませんでした。 

使い分け

基本的には希釈した薬液に 1 時間ほどつけておけば消毒完了で、次使うまで漬けておけば良いわけです。ガラス製の哺乳瓶を扱うには、付属のトングが弱すぎなので最初はコツが必要です。

1 セットだと、どれが消毒中なのか消毒が終わったのかが分からないので 2 セット買いました。1 時間経ったものは、順次消毒済みのテプラが貼られたミルトン溶液に引っ越しです。

毎朝溶液を作り直す程度で、意外と作業は楽ですね。さすが産院で使っているだけあります。