タカラトミー わが家の安心モニター スーパープレミアム

2015年1月7日

いわゆる赤ちゃんモニターを購入しました。意外と種類が豊富にあるようで、音声だけではなく画像も送れるタイプのものもあるようです。

最近は赤ちゃんモニターを盗聴して不在を確かめたりする事もあるらしいので、暗号化通信は無いよりはあったほうが良いと思い、 候補を選んでみるとそんなに数がありません。

その中でタカラトミー社の製品は実績もありそうですし、今年発売されたモデルはアンテナも内蔵されていてデザインも良くできていると思います。

パッケージは結構凝った造りで、扉を開けると中身が見えます。 この手の商品は結構ガラスケースに入っていたりするので、手にとって見る機会はあまりないのかもしれませんが……

左の緑色の方が親機で、右が子機です。 

親機は子機の音を常時モニターできるようになっており、親機からも子機に話しかけることもできます。 親機からの発信は本体右側のボタンを押しながら話します。

本体

箱から出すとこんな感じです。親機の方が液晶が大きくなっています。

通信は 2.4GHz のデジタル通信で、もちろん盗聴防止も付いています。さらにご近所さんで同じモニターを使っていても、混信しない ID 機能という仕組みがついています。 

子機画面

子機画面です。上に湿度表示があり、下は温度表示です。数字の可読性が低い気がしますが…… 

設定した室温でアラームを鳴らすこともできます。またスピーカーから子守歌やサウンドを流すこともできます。(スリープタイマー付き)

親機画面

親機画面です。 一番下に時計があり、その上に温度・湿度表示(交互に表示)となり、一番上は快適モニターと呼ばれる顔表示です。

親機で表示されるデータは子機の設置場所の情報で、一目で状況が分かるように顔になっているようです。 

背面

本体下部を回転させると一応自立します。親機にはベルトなどに引っかけるためのフックがついています。

電源ですが、親機は充電式バッテリ(ニッケル水素電池) or AC アダプタ使用で、子機は乾電池 or AC アダプタ使用となります。 バッテリでは 12 時間の動作だそうです。

置き場所

子機はベッドの脇においていましたが、ランプの点灯が眩しいということでシールを貼られた上にベッドから追い出されてしまいました。 

親機の設置

親機は別の部屋に置いたり、家の中を持ち歩いたりして使いますが、デジタル通信のためかノイズが無いのがいいですね。他のモニターを使ったことがないので、比較などはできないのですが現状では非常に満足している一品です。 

追記:2009/11/08 

親機

 1 年以上使いましたがトラブルはありませんでした。AC アダプタにつなげて常時電源  ON の状態でしたが、全く問題なく今日も動作しています。

すごいですね。

ただ、顔のアイコンの温度エリアがちょっと違うような気がします。